SSブログ

2020/5/31 幻夏 [読む]

無題.png
「冤罪」をテーマにした作品。
殺人容疑で逮捕され、警察によって犯行をでっちあげられ有罪判決を受け、9年間服役したあと、真犯人が見つかった。ところが無実が判明したその男は石階段から転落して死亡する。

殺人犯の家族もまた、その人生を大きく狂わされ、歪められてしまう。ましてそれが冤罪であったとしたら。。。

買う前にAmazonのカスタマー・レビューを読んだら、「この本を読む前に「犯罪者」を読みなさい」というコメントがあり、先に、「犯罪者」を読んでからこれを読んだ。

真相を暴く3人が、前作に引き続きて登場する。「犯罪者」を先に読んでおくと、3人の性格や立ち位置がよくわかる。

もう1冊、「天上の葦」で太田愛の3部作が完結する。これまた長編で読破に時間がかかりそう。

***

コロナ関連ニュースは、感染に関するものから、経済や雇用の深刻さに重心が移ってきた。
仕事を失ったアルバイト学生や外国人研修生の悲痛な声が報道されている。
完全に抑え込めない状況で、外出自粛を緩和すれば、当然、感染リスクは増加するが、だからといって、完全に終息するまで緊急事態宣言を続けたら、失業者は増え、企業の倒産が増え、国の財政収支は悪化し続けるだろう。

不幸中の幸いというべきかどうか、日本人は人口10万人当たりの新型コロナウイルス肺炎による死亡者数が欧米諸国に比べて、かなり低いという。

これから気温の上がる夏に向かって、インフルエンザのように感染者が減っていくとよいのだが。
nice!(4)  コメント(0) 

2020/5/30 キングダム(韓国ドラマ) [観る]

テレビでNetflixの動画を見るため、Amazon Fire TV Stickを購入しました。
本体をテレビのHDMI端子に接続し、電源ケーブルをACコンセントに入れます。
あとはテレビ画面をみながら自宅のWiFiルーターとの接続設定をするだけです。
超簡単でした。
普段、パソコンでは音声認識機能(Cortana)は使わないのですが、Fire TV Stickのリモコンはキーボードがないので、マイクに話しかけて命令します。正直なところ、正確に認識するのでびっくりしました。マイクをONにする間、リモコンのマイクボタンを押し続けなければいけない代わりに、「アレクサ」と前置きしなくても大丈夫です。
IMG_6199.jpg
Netflixの申し込みはパソコンでしました。メールアドレス、電話番号、パスワード、支払い情報を入力するとすぐに視聴可能となります。
kingdomseason2-1200x1777.jpg

私は「愛の不時着」を見たかったのですが、奥さんの希望で、「キングダム」を見ました。
日本の漫画をテレビドラマ化して、さらに映画化した「キングダム」もヒット中ですが、こちらは韓国ドラマです。
ネタバレは避けますが、王の世継ぎ争いと、ゾンビが暴れまくるという時代劇ホラーです。
これが見始めたらおもしろくて止まらなくなり、シーズン1(エピソード1~6)、シーズン2(エピソード1~6)をさきほど見終わりました。話はシーズン3へと続きますが、まだ公開されていません。待ち遠しいです。
Netflixとしても、一挙に見終わって解約されるよりは、延々と続けて、月額料金を払い続けてほしいのでしょう。
「愛の不時着」をみながら、「キングダム」シーズン3の公開を楽しみに待ちたいと思います。

IMG_6198.jpg
NAPOLEON COGNAC CHARMOY
nice!(3)  コメント(0) 

2020/5/25 Wの悲劇 [観る]


Wの悲劇 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

Wの悲劇 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Blu-ray


少し前にNHK-BSプレミアムで放映していたのを録画してみました。
過去に少なくとも1回は見ていますが、新鮮なのは私の記憶力が悪いからでしょうか。
昭和59年の角川映画。
薬師丸ひろ子が一番美しかったころ(今も美しいですが)。
三田佳子もキレイです。
井の頭公園や井の頭線がでてきます。
映画の中でさらに芝居を演じるのですが、感動して涙が出ました。
このストーリーのなかで、ひとり、何の落ち度もないのにひどい目に合う人がいます。
それがラストシーンにつながるのですが、エンディングはいまいちかなあ。
芝居の幕が下りるところまではよかったので、あのシーンはちょっと残念です。
映画の中で流れるクラシック以外の曲は久石譲。ジブリの雰囲気があります。
そしてエンドロールで流れる主題歌「Woman~Wの悲劇より〜」。
恥ずかしながら、作曲:呉田軽穂が、松任谷由実のペンネームだと知ったのは比較的最近です。

nice!(7)  コメント(2)