SSブログ

2020/4/28 酒は百薬の長ではない!? [学ぶ]

ショッキングな論文を見つけてしまいました。
これまでは、お酒は全然飲まないよりは少し飲んだ方が体に良いというのが通説でした。

ところが、この論文では、健康のためには全く飲まないのが良くて、飲めば飲むほど健康被害が大きくなるという結論でした。
少し飲む人は全く飲まない人と比較して、虚血性心疾患(心筋梗塞)や脳卒中による死亡は減りますが、癌が増えて、全体としては、全く飲まない方が死亡率が低くなるということです。
私のように、「少し」ではなく「沢山」飲んでいる人にとっては結論は変わらないのですが。。。

お酒もたばこと同じように「百害あって一利なし」ということなのでしょうか。


無題.png

この論文の結論です。
アルコールの摂取は、世界中の病気の主要な危険因子であり、実質的な健康被害を引き起こします。私たちは、全死因死亡率、特に癌のリスクが消費レベルの増加とともに上昇し、健康損失を最小限に抑える消費レベルがゼロであることを発見しました。これらの結果は、全体的な人口レベルの消費を減らすための取り組みに再び焦点を当てて、アルコール管理政策を世界的に修正する必要があるかもしれないことを示唆しています。
出典
GBD 2016 Alcohol Collaborators
Alcohol use and burden for 195 countries and territories, 1990–2016: a systematic analysis for the Global Burden of Disease Study 2016.
Lancet. 2018; 392: 1015-1035

nice!(4)  コメント(0) 

2020/3/22 終息?収束? [学ぶ]

NHK放送文化研究所のサイトに解説がありました。

まず「終息」についてお話しします。「終」は文字どおり「終わる」という意味ですが、「息」という漢字にも「止<や>む」という意味があります。つまり「終息」は、似た意味の漢字を2つ重ね合わせて「完全に終わる」という意味になっていると考えることができます。
次に「収束」について説明します。これは「収まる」「束ねる」ということから、「(状況・事態などが)ある一定の状態に落ち着く」という意味になっています。ふつう、「(例えば新型肺炎の)問題・感染状況」などについて使うことが多く、「新型肺炎」といった病気自体が「収束する」という言い方(書き方)は、あまりしません(なお、似たことばとして「集束」というものもありますが、これは「光の束が一か所に集まること」を意味する物理学の専門用語です)。
ここから、新型肺炎の「完全制圧」の場合には「終息」、(完全制圧ではないにしても)新型肺炎に関する(社会的)状況などがかなり落ち着いてきた場合には「収束」、ということになります。
「宣言」する場合には一般に「完全制圧」でしょうから、「新型肺炎終息宣言」なのです。
いっぽう次のような場合には、表記としては「終息・収束」のどちらもあり得ます(意味はそれぞれ異なることに注意)。
「A国では感染の広がりがシューソクに向かっている。」
「(新型肺炎の問題が)シューソクすればA国を訪問する。」
「(新型肺炎の問題が)早くシューソクしてほしい。」
もうおわかりかと思いますが、「終息」は「完全制圧」であるのに対して、「収束」の場合には、ほぼ事態が収まっていることを意味します。例えば音声コメントにスーパーをつける場合、その人が「終息」と「収束」のどちらの意味で発言したのか、注意が必要でしょう。

勉強になりました。
「終息」は「息をするのが終わる」だから死滅するという意味だと思っていました。ウイルスが死滅するのだから間違いではないと。でも私の知識は間違っていました。「完全に終わる」という意味であって、死ぬかどうかは関係ないのですね。
他のメディアが「収束」を使っているのに対し、朝日新聞が一貫して「終息」を使っていたのが気になっていたのですが解決しました。

冬のソナタ エピソード11と12を見ました。
ミニョンの母ミヒがピアノコンサートのため訪韓したことをきっかけに、ミニョンは自分の過去に疑問を持ち、調べ始めます。一方、サンヒョクも父とミヒの会話を盗み聞いたことをきっかけにミニョンの過去を調べます。そしてついにミニョン、サンヒョクはそれそれ、ミニョンがジュンサンと同一人物であったことを確認します。ミニョンがユジンに自分がジュンサンであることを打ち明けたところで12話は終わります。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/12/12 内科学会セルフトレーニング問題 [学ぶ]

合格ライン 60点以上
平均得点 81点
私の得点 69点

かろうじて合格しましたが、医学の進歩についていかれません。

一人で飲むと、飲み過ぎてしまいます。
nice!(0)  コメント(0)