SSブログ
考える ブログトップ
前の3件 | -

2023/3/8 時間 [考える]

3/6 NHK ヒューマニエンスQ
テーマは「時間」

後半の「過去・今・未来」についての考察が興味深かった。

人間が認識する「今」は、0.1秒で脳のα波の周期とほぼ同じと考えられる。
今=意識といえる。

「今」の0.1秒が次々と過去になっていく。
その中で意味のあるものが記憶される。
人間は過去の記憶から未来を想像することができる。

もしも過去の「記憶」という機能が失われて、「今」だけになってしまったら、「時間」という概念は認識できなくなってしまうだろう。
「未来」を想像することもできなくなり、「今」、本能に従って、食べたり眠ったりするしかない。

小説「博士の愛した数式」では、事故で脳に障害が起こり、80分しか記憶できなくなるが、事故に合う前の記憶は残っている。

番組では、「今」を認識できないのが認知症だという。今日は何月何日?(時間) ここはどこ?(場所) 私は誰?(人)がわからなくなるのだ。

一生懸命生きてきて、過去を記憶に貯め込んだのに、忘れていき、死んだらすべての記憶がなくなる。
とても残念なことだ。

おまけ

「過去・今・未来」と聞いて、渡辺真知子の「迷い道」を思い出したが、今回のテーマとは関係のない歌詞だった。



nice!(13)  コメント(0) 

2022/9/8 円安 [考える]

1ドル140円突破。

私がこどものころ、1ドル360円でした。
当時は「輸入品=高級」でした。

例えば、スコッチウイスキーのジョニーウォーカーブラックラベル(ジョニ黒)は、1万円。
輸入関税もかかっていました。
今とは物価水準も違うので、今の感覚では3万円くらいでしょうか。

今では2,000円台で売られていて、リッチな気分は味わえません。

また、輸入車といえば、お金持ちしか買えませんでした。
ベンツやアメ車。
走っているのを見つけると珍しくて指さしたりしてました。

そんな状況でしたので、多くの国民は国産品を買って生活していたわけです。

こどもだったので詳しく知りませんが、円安だったので、輸出は好調だったのではないかと思います。


貿易自由化の波に乗って、海外の安い人件費で生産された商品が低価格で流通するようになりました。


しかし、ロシアのウクライナ侵攻で、海外との貿易は何かと不安定になってきました。
そもそも、日本はロシアを非難して制裁措置をとっていながら、天然ガスの輸入は続けるというのはどうなんでしょう。



これからは、外国に依存しない国作りが必要だと思います。
国内で生産して国内で消費すれば、雇用も確保でき、経済が好転します。
アメリカ産の牛肉と国産の牛肉が同じ値段だったら、国産を買うでしょう。

エネルギー資源のない日本としては、再生可能エネルギーの開発が急務です。


原発を増やすとか
日銀が円買いドル売りの為替介入をするとか

姑息的なことばかり考えないで、未来を見据えた大胆な方向転換が必要だと思います。
nice!(14)  コメント(0) 

2021/1/1 寒中お見舞い申し上げます [考える]

喪中の挨拶通り、寒さ厳しいお正月になりました。

IMG_6732のコピー.JPG
普段はビールですが、お正月なので日本酒を飲みました。
新潟のお酒、久保田 千寿。
日本酒が好きだった父が元気だった頃は、万寿の一升瓶を持って行って一緒に飲みましたが、
今年は千寿の4合瓶とランクダウン。

昨日と今日、Amazon Primeで「火の鳥」を全部見ました。
火の鳥の生き血を飲むと永遠の生命を得ることできるという。
人間の欲望と愛を描いた手塚治虫の傑作です。

神頼みはしないのですが、ずっと家にいるのも不健康なので、初詣に行ってきました。
東武東上線沿線では川越の喜多院が有名ですが何度も行ったので、今回は下赤塚駅から20分くらい歩いて、乗蓮寺に行ってきました。

IMG_6740のコピー.JPG

神様に期待はしませんが、世界の平和をお祈りしました。

台湾をめぐる中国と米国の対立
ウクライナをめぐるロシアと米国の対立
イラクの核開発に対するイスラエルの反応

日本は平和ボケしていますが、世界には戦争の火種が存在します。

去年亡くなった、半藤一利さん、瀬戸内寂聴さんが真剣に戦争をしてはいけないと説いていたことが思い出されます。

個人的には、自衛隊の現状が憲法に矛盾しないように憲法を改正すべきだと思っていますが、
自民党議員の一部の方々は、これまでの専守防衛から敵基地攻撃能力を保有することを容認する方向へ向かっています。

相手より高い戦闘能力を持つことが戦争抑止力になるという幻想を各国が持っているから、どうしようもありません。
戦争の犠牲者は常に弱い一般市民です。

そういえば年末に「カムカム エブリバディー」の総集編前編(安子編)を見ました。
戦争のシーンでまた泣いてしまいました。

IMG_6739のコピー.JPG
脱線してしまいましたが、乗蓮寺には大仏様がいまして、「東京大仏」というそうです。
大仏様の前には、「お金を大仏にぶつけないでください」との注意書きがありました。

IMG_6741のコピー.JPG

サイレント・イブ 辛島美登里
ZUTTO 永井真理子
恋に落ちて~Fall in love~ 小林明子
夢をあきらめないで 岡村孝子
ミラクル・ガール 永井真理子
笑顔を探して 辛島美登里
真実 小林明子
SHOW ME 森川由加里
翔んでイスタンブール 庄野真代
モンテカルロで乾杯 庄野真代
心みだれて ~Say it with flowers~ 小林明子
瞳・元気 永井真理子
はぐれそうな天使 岡村孝子
泣きたい日もある 遠藤京子
あなたは知らない 辛島美登里
メリー・クリスマス・トゥ・ユー 小林明子 永井真理子 辛島美登里 麗美

知らない(思い出せない?)曲もあります。
辛島美登里、サイレント・イブも名曲ですが、CDと同じ4人で歌っているメリー・クリスマス・トゥ・ユーがあったので。。

nice!(11)  コメント(11) 
前の3件 | - 考える ブログトップ