SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の3件 | -

2024/4/29 岩殿山 [歩く]

ゴールデンウィーク中は家でのんびり過ごす予定でしたが、4月に就職した息子が帰ってきて、せっかくの休みだからどこかへ行こうというので、山梨県大月市の岩殿山に行ってきました。
息子は3月までは一緒に住んでいたのですが、4月から単身生活となり、我が家は自宅ではなく、実家になりました。

IMG_3076のコピー.JPG
岩殿山は、JR中央本線大月駅から見える山で、駅から歩いて登ことができます。
低山ですが、岩殿山から先は、鎖場があるスリリングなルートです。

IMG_3081のコピー.JPG
天気予報は晴れのち曇りでしたが、生憎の曇り空で富士山は拝めませんでした。
ここには岩殿城というお城があったそうです。
山の上なので攻められにくいというメリットがありますが、食料などの日常品を運び込むのも大変だったと思います。

IMG_3093のコピー.JPG
鎖を使って慎重に降りてきます。

IMG_3096のコピー.JPG
「稚児落とし」というショッキングな名前のついた岩の絶壁。
nice!(6)  コメント(0) 

2024/4/27 東京競馬場 [遊ぶ]

賭けごとはやらないのですが、一度行ってみたかった東京競馬場へ初めて行きました。
子どもの頃、府中に近いところに住んでいたのですが、父は競馬には興味がなく、競馬場ってコワイおじさんがいるイメージでした。

松任谷由実の「中央フリーウェイ」に出てくる「右に見える競馬場」です。

IMG_2968のコピー.JPG

武蔵野線府中本町駅から連絡通路を歩き、東門から入場しました。
この日は70周年ということで入場無料でした。
普段も入場料は200円(ネットで事前購入すると100円)と安いんですけど。
最所の印象は、その広さにちょっとびっくりしました。

IMG_2969のコピー.JPG
プレビュースタンド。
ここにある席は全て有料で事前予約が必要です。
手前の椅子のないスペースが入場料だけで観覧できるスペースで基本的に立ち見になります。
高い席ほど遠くまで上から見渡すことができます。

IMG_2970のコピー.JPG
ターフビジョン。
レース中、見えないところはここに映ります。

IMG_2971のコピー.JPG
コースは芝とダートの2種類があり、レースごとにどちらかを走ります。

IMG_2972のコピー.JPG
レースの合間に芝の手入れをしていました。

IMG_2974のコピー.JPG
スタートのゲートは、レースごとに移動します。トラクターのような車両で引っ張っていました。

IMG_2975のコピー.JPG
ダートはレースが終わるごとに地ならししていました。

IMG_2986のコピー.JPG
この日は1〜12レースでした。
1回のレースはスタートからゴールまで1分30秒〜3分くらいですが、無料エリアからは手前の直線しか見えず、あっという間に馬が走り去ります。
1回のレースが終わると次のレースは30分またはそれ以上あとになります。
その間に次のレースの馬券を買うようですが、私は馬券を買わないので暇を持て余してしまいます。

IMG_3006のコピー.JPG
こちらは第4コーナーを回って直線からゴールへ向かうところです。

IMG_3014のコピー.JPG
こちらはパドックというところで、これから出走する馬を見ることができます。ただ歩いているだけなのですが、これから馬券を買う人が馬の体調を推定するところです。

IMG_3042のコピー.JPG
地下道を通って、トラックの内側へ入れます。
東京競馬場グルメフェスティバルというイベントが開催されていました。

IMG_3046のコピー.JPG
子どもの遊び場もあります。

IMG_3051のコピー.JPG
スタンドの方からは見えなかったスタートの様子も見ることができます。
ただ、ここにいると肝心のゴール地点が見えません。
競馬とは関係なく、子どもと遊びに来ている家族連れが多くいました。

IMG_3067のコピー.JPG
第10レースは予想外の馬が勝ったようで、1枚100円の馬券に対し、単勝の払戻金が9,420円、3連単(1位から3位までの馬を順番通り当てる)の払戻金は911,800円と表示されていました。
ちなみにほとんどのレースは、本命が勝っていて、払戻金も120〜200円程度が多かったです。

IMG_3072のコピー.JPG
本日のメインレース、第11レースが始まる頃にはいつも間にか大勢の人が集まっていました。

IMG_3074のコピー 2.JPG
第4コーナーから直線へ入った時には、先頭の馬がダントツだったのですが、この後武豊騎手の馬が追い抜いて1位になりました。

近所の青葉台公園で藤が見頃です。

IMG_0952のコピー.JPG

IMG_0945のコピー.JPG

IMG_0951のコピー.JPG
nice!(9)  コメント(0) 

2024/4/25 群馬県ドライブ [遊ぶ]

詐欺事件のニュースが世間を賑わしています。
有名人を使った詐欺で7億円だまし取られた方がいるとか。

以前、LINEに知らない人から招待がきて、いつもならすぐ削除してしまうのですが、そのまま見ていたんです。
株やFXの指南をする先生とそこに参加している投資家という設定です。
先生が指示を出すと、先生のいうとおりにして○百万円儲かりましたとか、儲かったので車を買いましたと高級外車の写真を載せたり、高級ホテルでの食事の様子が投稿されたりしていました。
さらに投資資金を100万円入金すると50万円プレゼントしますという書き込みが。。

今回の投資詐欺事件と手口が同じです。

3ヶ月くらい続いたでしょうか。
私は一度も投稿せず、ただ眺めていたのですが、
ある日、突然、跡形もなく消滅しました。

フィッシング詐欺のメールもきます。
息子にきたメール。
三井住友カードから、メールがきて、カード番号の入力を求められたところで自分が三井住友カードを持っていないことに気づいたそうです。
偶然、カードを持っていたら、やられてました。

今朝、私に届いたメール。
差出人が東京電力で、内容が厚生労働省からの国民年金保険料未納の督促。
騙す方も忙しくて、間違えることがあるようです。

平日ドライブで群馬県に行ってきました。

みさと芝桜公園

IMG_2952のコピー.JPG

芝桜の間にスギナが生えているのを作業員が抜いていました。

IMG_2946のコピー.JPG

ネモフィラも咲いていました。

榛名山

IMG_2955のコピー.JPG

今回はロープウェイであがりました。

IMG_2954のコピー.JPG

浅間山。
空気が澄んでいると富士山や東京スカイツリーも見えるらしいですが、春霞で見えませんでした。

観音山公園

IMG_2959のコピー.JPG

観音様を見ると「わらしべ長者」を思い出します。
貧しい若者が、観音様にお願いに行くと、
「最初に手にしたものを大切に持っていなさい」
と言われました。
帰り道で転んでしまい、その時手に握っていたのがわらしべでした。

IMG_2966のコピー.JPG

洞窟観音
入り口に着いたのが、15:05。
営業時間が15:00まで。
惜しくも入れませんでした。
nice!(15)  コメント(6) 
前の3件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ