SSブログ

2021/9/23 尿意と夢 [眠る]

一度、酔っていないときに書き残しておこうと思っていたことがあります。

私は昔からビールをたくさん飲むので、若い頃から夜中に一回はトイレに起きます。
最近は歳のせいで、飲む量は減ったのに夜のトイレは二回のことが多くなりました。

で、1ヶ月に1〜2回なんですが、眠っていて尿意を感じた時に、眠くて起きられず、朝まで我慢しようと寝返りを打ったりして眠ってしまうことがあります。

そういう時に、トイレに行く夢をみます。

これが不思議なことに毎回違うシーンなんです。
パターンとしては、いくつかあるのですが、自宅のトイレが夢に出てくることはありません。

例えば、大きな建物の中で公衆トイレを探すシーンですが、よくあるのはトイレが見つかっても長蛇の列になっていて、我慢できずに別のトイレを探しに行くというパターンです。

あと、やはり公衆トイレなのですが、自分が立つ位置の前がガラス張りで、いざしようとすると前を女性が歩いていたりして、慌てて隠すというパターンもあります。

また、押し入れを開けて布団に向かって排尿するシーンもありました。

他にも色々あるのですが、娘に話して大受けだったのは、
自分の立った位置の前方に1m四方くらいの板があって、真ん中に直径5cmくらいの穴が空いていて、その穴を目掛けて排尿するのですが、命中せず周りの板をびしょびしょに汚してしまうという夢です。

変なトイレだけど排尿できるパターンと、排尿できずにトイレを探し回るパターンがあります。

よくテレビマンガでは、トイレで排尿する夢を見て翌朝、おねしょしているというのがありますが、私の場合は実際に寝床の中で排尿してしまうことはありません。
なので、夢の中で排尿しても、実際には排尿していないので、いつまでたっても終わらないのです。

なので、最近では、トイレが見つからなかったり、排尿してもいつまでも終わらない場合は、これは夢だと気が付き、目を覚まして本物のトイレに行くようになりました。一度夢に出てくるほどの尿意を感じると、朝まで我慢できるということはありません。観念して起きてトイレに行くしかありません。

こういう話は他の人から聞いたことがなく、自分も家族以外には話したことがないのですが、よくあることなのか、私の頭が変なのか、少なくとも私の家族はそういう夢は見ないようです。

IMG_1331のコピー.JPG

まだゴーヤがなっています。真ん中の大きいのを収穫しました。
無限ゴーヤにしていただきます。

今年うまくいったので、参考のために育て方を紹介しておきます。

タネからではなく、苗を買ってきて植えます。
地植えでもプランターでも良いのですが、私はプランターや鉢だと水を枯らしてしまうことがあるので、地植えにしました。
植えるところの土を掘り起こし、野菜の土に置き換え、そこに苗を植えます。

日清 野菜がおいしい土 5L

日清 野菜がおいしい土 5L

  • 出版社/メーカー: 日清
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: Tools & Hardware


雨の日以外は朝夕の水やりは忘れずに行います。
葉が数枚になったところで、真ん中の茎を切ってやると、横へ茎が広がっていきます。
週に一回、ハイポネックスを水で薄めて、与えました。

ハイポネックスジャパン 液体肥料 ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックスジャパン 液体肥料 ハイポネックス原液 800ml

  • 出版社/メーカー: ハイポネックス
  • メディア: Tools & Hardware


これだけです。
雌花が咲いたとき、最初は人工授粉をしてみましたが、結構、虫が飛んでくるので、屋外では必要ないと思います。
nice!(21)  コメント(2)