SSブログ
育てる ブログトップ

2022/6/11 母の日のカーネーション [育てる]

「母の日のカーネーション」と言っても、泣ける話ではありません。
先月の母の日に娘夫婦からカーネーションの鉢植えをもらいました。
その取り扱いについてYouTubeで調べました。
なんと、もらった鉢を家の中に置いておくと1週間で枯れてしまうということでした。
これまでいつも室内に飾って、そのまま枯らしていました。
まさに目から鱗。
鉢はすぐに外に出して、毎日水をたっぷりと与えるのだそうです。
肥料は適当ですが、油カスと化学肥料を時々与えています。
その結果、1ヶ月経過した時点で、花が咲き続けています。
花が終わったら、来年に向けてYouTubeでおさらいしたいと思います。
IMG_6845のコピー.JPG

きゅうりの栽培も続いています。
YouTubeで見た動画では、本幹の葉のわきから側枝が出るので、側枝から2枚葉が出たところで、枝を切って、それ以上横に伸びないようにすると言っていました。そうすると、側枝の2枚の葉の根元に花が咲いて、きゅうりが2本成るということでした。
ところがうちのきゅうりは側枝が出ず、本幹の葉の根元に花が咲き、1本きゅうりが成ります。
品種が微妙に違うのかもしれません。
IMG_6846のコピー.JPG

こうなると、畑で色々な野菜を育てるためにもっと広いスペースが欲しくなります。
来年は市民農園の貸し出しに応募してみようかな。
nice!(19)  コメント(2) 

2022/6/3 キュウリの収穫 [育てる]

昨年、ゴーヤを育てたネットで初めてキュウリの栽培に挑戦しました。
今はYouTubeやインターネットサイトで育て方を簡単に知ることができるので便利な世の中になりました。
肥料の配合された野菜栽培用の土を入れて、苗を植えました。
雨の降らない日は朝の水やりを欠かさず、2週間ごとに追肥をします。
IMG_1930のコピー.JPG

IMG_1928のコピー.JPG

写真がわかりにくいのですが、今朝、矢印の先のキュウリを収穫しました。
お店で売っているキュウリはまっすぐですが、どうして曲がってしまうのでしょうかね。
nice!(14)  コメント(4) 

2021/6/26 ゴーヤの成長 [育てる]

IMG_6584のコピー.JPG
苗から育てているゴーヤ。
土を掘り、肥料の配合された野菜用の土に置き換え、苗を植えました。
親つるを切断し、子つるを伸ばしましたが、なぜかネットの外側へ伸びていきます。
植えたあとの肥料は、週1回、ハイポネックスという液体肥料を与えています。
IMG_6583のコピー.JPG
今朝、花が咲きました。
真ん中が黄色いので、雄花です。
雌花は真ん中が緑色らしいです。
雄花:雌花=20:1くらいらしいです。
雌花が受粉しないと実がなりません。
雌花が咲くのが待ち遠しいです。

IMG_6586のコピー.JPG
マスコミは、新型コロナとオリンピックで騒いでいます。
私は新型コロナと関係なく、あまりオリンピックには興味がないので、夜のニュースのスポーツコーナーで見れば十分です。
チケットが当たった人は会場で観戦したいでしょうね。人数制限で再抽選とは。。
都議選の公約でオリンピック中止って何なんでしょう。
任期が4年もあるのに、そんな公約ってあり得ないでしょう。
ま、都民ではないので余計なことですけど。
nice!(19)  コメント(8) 
育てる ブログトップ