SSブログ

2022/9/18 網戸張り替え [試す]

YouTubeで予習して、初めて網戸の張り替えに挑戦しました。
初めてだったので浴室の小さめの窓の網戸で挑戦しました。
IMG_6899のコピー.JPG
用意するもの。

小さなドライバー
クリップ(4個)
網戸張り替え用ワンタッチローラー
ハサミ
カッター

網戸ネット
網押さえゴム

① 網戸を窓から外して平らなところに置きます。かなり古くて汚れていたので、今回は屋外で作業を行いました。
IMG_6894のコピー.JPG

②ゴムの切れ目を見つけます。
IMG_6895のコピー.JPG

③ドライバーの先でゴムを溝から引き出します。
IMG_6896のコピー.JPG

④ゴムを取り去り網を外すと、窓枠だけになります。
IMG_6897のコピー.JPG

⑤窓枠よりも一回り大きく切り取ったネットを窓枠の上に乗せます。
IMG_6898のコピー.JPG

⑥ネットの位置を合わせて、ズレないように4箇所をクリップで固定します。
IMG_6900のコピー.JPG

⑦網押さえ用ゴムを溝に入れて、ワンタッチローラーで溝に押し込みます。
ゴムの太さは3.5mm、4.5mm、5.5mmの3種類があるので、あらかじめ、古いゴムの太さを確認しておき、同じサイズのゴムを購入する必要があります。 ゴムの埋め込みは、コーナーから1〜2cm離れたところから開始します。
IMG_6901のコピー.JPG

⑧埋め込み用ゴムを埋め込み終わったところ。
IMG_6902のコピー.JPG

⑨はみ出したネットをカッターで切り取ります。
網戸張り替え専用のカッターも売っていましたが、カスタマーレビューで評価が低かったので、購入しませんでした。普通のカッターの方が良いようです。
IMG_6903のコピー.JPG

これで完成です。ワンタッチローラーとクリップがあれば、簡単に張り替えることができます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(2) 

2021/10/31 衆議院議員選挙 [試す]

今日は衆議院議員選挙。
私は昨日、期日前投票を済ませてきました。
投票を終えてから朝日新聞デジタルのマッチングアプリを試してみました。
IMG_0748.PNG

全ての質問の結果
国民民主党 54%
総合.png
全政党のマッチング率をみると44~54%で、それほど政党間の差がないことがわかります。

外交・安全保障
日本共産党 79%
外交・安全保障.png
戦争反対の立場で、ここは政党間の差がでました。

経済・財政
自由民主党 52%
経済・財政.png
お金のバラマキには反対の立場です。

社会の課題
NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で 63%
社会の課題.png
NHKに関する質問はなかったのですが、なぜかN党と高いマッチング率になりました。
しかし、N党はNHK以外の問題にまじめに取り組んでくれるか疑わしいです。

総合的にみると私の考えに完全に一致する政党はなくて、どの政党も一致するところと一致しないところがあり、点数をつけるとあまり差がないことがわかります。様々な争点の何を重視するかで投票する政党を選ぶしかないです。

ちなみに私はマッチングアプリが推薦したどの政党とも違う政党に投票してきました。
N君に、「選挙で投票するのは国民の義務だ」と言ったら、「義務じゃなくて権利でしょ」と言われました。
今朝のサンデーモーニングでは、あるコメンテーターが「選挙で投票するのは国民の義務で、投票しなかった人は政治に文句を言う権利はない」と言っていました。
nice!(13)  コメント(0) 

2021/1/9 グロスミン源液 [試す]

埼玉は寒いですが雲ひとつない晴天です。
緊急事態宣言が発令され、この3連休はステイホームです。
IMG_6436.JPG
亡くなった父が晩年に愛用していたグロスミン源液。
IMG_6435.JPG
賞味期限がヤバイのですが、未開封で結構高価な品物なので、開封して飲んでみました。
説明書によると、
クロレラから抽出したエキスを濃縮したもので、糖タンパク、多糖体、核酸関連物質が主成分となっています。
効能については、「人間の体にもともとそなわっている自分の体を常に健康に保とうとする力」に役立つ成分であることが解明されています、と書かれています。
副作用などについての記載はありません。
製造元:クロレラ工業株式会社
販売元:三井物産株式会社
nice!(11)  コメント(0)