SSブログ

2021/10/31 衆議院議員選挙 [試す]

今日は衆議院議員選挙。
私は昨日、期日前投票を済ませてきました。
投票を終えてから朝日新聞デジタルのマッチングアプリを試してみました。
IMG_0748.PNG

全ての質問の結果
国民民主党 54%
総合.png
全政党のマッチング率をみると44~54%で、それほど政党間の差がないことがわかります。

外交・安全保障
日本共産党 79%
外交・安全保障.png
戦争反対の立場で、ここは政党間の差がでました。

経済・財政
自由民主党 52%
経済・財政.png
お金のバラマキには反対の立場です。

社会の課題
NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で 63%
社会の課題.png
NHKに関する質問はなかったのですが、なぜかN党と高いマッチング率になりました。
しかし、N党はNHK以外の問題にまじめに取り組んでくれるか疑わしいです。

総合的にみると私の考えに完全に一致する政党はなくて、どの政党も一致するところと一致しないところがあり、点数をつけるとあまり差がないことがわかります。様々な争点の何を重視するかで投票する政党を選ぶしかないです。

ちなみに私はマッチングアプリが推薦したどの政党とも違う政党に投票してきました。
N君に、「選挙で投票するのは国民の義務だ」と言ったら、「義務じゃなくて権利でしょ」と言われました。
今朝のサンデーモーニングでは、あるコメンテーターが「選挙で投票するのは国民の義務で、投票しなかった人は政治に文句を言う権利はない」と言っていました。
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0