SSブログ

2023/10/29 Heather [創る]

連日報道されていますが、サンデー・モーニングでイスラエルとパレスチナのニュースを見ました。
最後に松原さんが言った一言を重く受け止めました。

「この争いを終わらせるためには、パレスチナ国家の独立を認めるしかない」

しかし、国際社会のまとめ役である国連が全く機能していません。
世界の分断はますます進みそうです。

遠い地域での惨劇映像を見ながら、日本の平和の有り難みを感じました。
太平洋戦争後に生まれた私たち日本人は戦争を体験していません。
人間を襲うものといえば熊くらいです。
物価高騰で生活が苦しいといっても、戦場で死に直面している人の苦しみとは比べものになりません。
戦争をしないという点において私は歴代の日本国の最高責任者を評価しています。

衆議院議員の補欠選挙がありましたが、相変わらずの投票率の低さに呆れます。
匿名をいいことにSNSで誹謗中傷している暇があったら、選挙で意志表示をすべきです。

私が死んだ後のずっと先の未来を想像してみました。
医学が進歩してあらゆる病気や怪我が治るようになる。
人が死ななくなるので地球の人口が増加してゆく。
人類は宇宙開発を進め、増えた人間は周りの星に移住していく。

その前にしなくてはいけないこと。
世界が一丸となって、地球環境を守ること。

自分の国を守るために各国が軍備を増強し、やがて世界戦争でその武器を使い、世界が滅びるか、軍備に使うお金を地球環境のために使って生き延びるか、その岐路に立たされているような気がします。

昔、笹川さんがテレビで「世界はひとつ。人類みな兄弟。」と言っていたのが懐かしいです。

他の方のブログを見て、真似したくなることがよくあります。
でも深くのめり込むことはなくていつも中途半端なんですけどね。

インドカレーの記事を見て、朝霞のネパール料理店「ガズル」にランチしに行きました。
お店の人はみんなネパール人(?)でした。店内にはスパイシーな香りが充満していました。

IMG_2657のコピー 2.JPG

チキンカレーを注文しました。ナンまたはご飯を選べます。周りのお客さんはみんなナンを選んでしましたが、私はあえてご飯を選びました。ナンにしてもご飯にしても量が多いです。主食を少なくしてカレーを多くしてほしいと思いました。

IMG_2656のコピー.JPG

カメラを持っているときに猫に出会うと必ず写真を撮ります。

IMG_2659のコピー.JPG

カーペンターズのイエスタデー・ワンス・モアが入っているアルバム、Now and ThenのA面3曲目、美しいインストゥルメンタル曲のHeatherを耳コピしました。GarageBand、もう少しいい音色のデジタル音源が欲しいです。



B面にはいっている懐メロのメドレーはYesterday once more(昔を懐かしむ)という意味だったのですね。今頃気づきました。
nice!(16)  コメント(6) 

2021/6/6 なないろ - by GarageBand - [創る]


最近の曲はよく知りません。
テレビで歌番組がなくなってしまったので。
今時の若者はどうやって情報を得ているのでしょうか?
やっぱりSNSですか?

この曲はNHKの朝ドラ「おかえりモネ」の主題歌で知りました。
BUMP OF CHICKENの曲だそうです。

多くの音源を重ねているので、耳コピでは無理でした。
ピアノ、ベース、ドラム、それぞれYouTubeに楽譜付きで上がっているのを参考にしました。
歌なし、繰り返しなしです。
GarageBandは、MACのOSのupgradeとともにupdateされて、音源の種類が増えました。

IMG_0833のコピー.JPG
去年までは朝顔でしたが、今年はゴーヤに挑戦。
苗は200円ほどでしたが、網と支柱にコストがかかっているので、是非とも実を結ばせたいです。
葉が5〜6枚になったところで、先端をちょん切り、横へ伸びるようにしました。
nice!(18)  コメント(4) 

2021/1/10 A Happy New Year ~KARAOKE~ [創る]

今日も良い天気でしたが、ステイホーム。
サンデーモーニングで言ってました。
政治家からのお願い。
「不要不急の外出を控えましょう」
その結果、日本の経済は落ち込みました。
つまり、日本の経済は不要不急の外出によって成り立っているというわけです。
こんな状況でも働かなきゃいけない職種を「エッセンシャルワーカー」というのだそうです。
医療従事者、警察官、消防士などなど。

暇つぶしにGarageBandでA Happy New Yearのカラオケを作りました。
歌えるように歌詞もつけておきます。


Happy New Year
大好きなあなたの部屋まで
凍る街路樹ぬけて急ぎましょう
今年も最初に会う人が
あなたであるように
はやく、はやく


Happy New Year
新しいキスをください
そして鐘の音、通りにあふれて
今年もたくさんいいことが
あなたにあるように
いつも、いつも


Happy New Year
今日の日は ああどこからくるの
陽気な人混みにまぎれて消えるの
こうしてもうひとつ歳をとり
あなたを愛したい
ずっと、ずっと

今年もたくさんいいことが
あなたにあるように
いつも、いつも

CDの歌詞カードでは、A Happy New Year〜〜 になっていますが、"A"は発音していないと思います。
nice!(14)  コメント(4)