SSブログ

2021/6/6 なないろ - by GarageBand - [創る]


最近の曲はよく知りません。
テレビで歌番組がなくなってしまったので。
今時の若者はどうやって情報を得ているのでしょうか?
やっぱりSNSですか?

この曲はNHKの朝ドラ「おかえりモネ」の主題歌で知りました。
BUMP OF CHICKENの曲だそうです。

多くの音源を重ねているので、耳コピでは無理でした。
ピアノ、ベース、ドラム、それぞれYouTubeに楽譜付きで上がっているのを参考にしました。
歌なし、繰り返しなしです。
GarageBandは、MACのOSのupgradeとともにupdateされて、音源の種類が増えました。

IMG_0833のコピー.JPG
去年までは朝顔でしたが、今年はゴーヤに挑戦。
苗は200円ほどでしたが、網と支柱にコストがかかっているので、是非とも実を結ばせたいです。
葉が5〜6枚になったところで、先端をちょん切り、横へ伸びるようにしました。
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は車での出勤途中なので朝ドラ観られません。
年とって音楽への興味が薄れてしまいました。
by johncomeback (2021-06-06 22:31) 

SGW

JohncomebackさんのJohnはジョンレノンだと勝手に思っていますが、たぶんそうですよね。
by SGW (2021-06-07 11:56) 

ゆうのすけ

うちも ゴーヤのつるが伸びてきました。現在のところ順調です。
米のとぎ汁が水やりに良いんですよね。大きく育って収穫できますように!^^v
by ゆうのすけ (2021-06-08 05:20) 

SGW

いまさらですけど、朝顔は蔓が巻き付いて伸びますが、ゴーヤは巻きヒゲが網に巻き付くんですね。巻きヒゲが巻きついていく様子をみているとなんだか神秘的な感じがします。
by SGW (2021-06-08 09:47)