SSブログ

2024/2/10 サザン・オール・スターズ 茅ヶ崎ライブ2023 [観る]

数日前に突然、テレビが壊れました。
Amazonの注文履歴を調べたところ、2014年2月に買ったものでちょうど10年でした。
今回もAmazonから購入しました。
価格ドットコムにランキングされているショップで、古いテレビを回収してくれる最安店がAmazonでした。

Panasonic TH-43MX800 VIERA

IMG_2789のコピー.JPG
能登半島で大きな地震があったばかりなので、転倒防止用のベルトもしっかり取り付けました。

IMG_2790のコピー.JPG
ネット動画対応です。
これまで使っていたAmazon Fire TV Stickは不要になりましたが、マイクに話しかけて検索する機能がなくなったのが不便です。

早速、Netflixでサザン・オール・スターズ 茅ヶ崎ライブ2023を視聴しました。
藤井風もよかったですが、サザンの2時間26分のステージは最高でした。
会場で直接、見られたらもっと興奮するのでしょうけど、配信された動画のカメラワークが素晴らしくて、空からの映像あり、観客の幸せそうな顔が散りばめられ、会場とは違ったよさがあります。
アンコールのラストは彼らのデビュー曲「勝手にシンドバッド」。

Netflixは月額990円のベーシックHDというプランですが、現在、新規加入を停止していて、他のプランへ変更すると元へ戻れなくなります。4K画質の月額1980円のプランもありますが、このまま、今のプランでいきたいと思います。私の目では、2Kと4Kの画質の違いは正直、わかりません。
nice!(17)  コメント(0) 

2024/1/15 ブラッシュアップライフ [観る]

死んだあと、それまでの記憶を保持したまま、もう一度生まれた時から人生をやりなおせたら。

去年、日テレで放送していたドラマをNetflixで見ました。全10話。

あの時、別の選択をしていたら、という後悔が多々あります。
私の最大の後悔は私立の中高一貫の男子校に進学したことです。
当時、小学生だった私は何もわからないまま、担任の教師や親に言われるまま、中学受験してしまいました。
別の人生は経験できないので、そっちが本当によかったかどうかはわかりませんが、今でも公立の中学、都立の高校に行けばよかったと思っています。
人生の岐路はあとから振り返ると本当にたくさんあります。
大学、就職、転職。。あの時、あの人に声をかけてみたら。。

ドラマ
2周目の人生では未来に何が起こるか知っているので、トラブルを未然に防ぐことができるし、すでに1周目の人生で様々な知識を身につけているので、小中学校の成績はろくに勉強しなくても上位。

私は自分のことしか考えられなかったのですが、ドラマでは主役の安藤サクラが6周も人生を送って、最後には大勢の命を救うという快挙を達成します。

IMG_1032のコピー.JPG

1月13日、サンシャイン60の59階にある「星のなる木」で新年会がありました。
一緒に出席した方から写真を送ってもらったのですが、最近のスマホの写真は、肉眼で眺めるよりも綺麗に撮れてしまいますね。

今日は仕事を休んで、長女を3回目の出産のため、病院へ送ってきました。
以前、子宮筋腫で筋腫核出術を受けたため、出産は3回とも帝王切開です。
明日、手術で生まれる予定です。
腰椎麻酔で手術するので、お産の痛みはありません。


八代亜紀さんが亡くなりました。

クイズ ( )にはいる言葉はなんでしょう?

こころが忘れたあの人も、( )が重さを覚えてる。
作詞は阿久悠さんです。


nice!(17)  コメント(2) 

2023/11/11 破戒 [観る]


破戒 [DVD]

破戒 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2023/02/08
  • メディア: DVD



島崎藤村の「破戒」
中学生の頃、国語の課題で読みました。
映画をNetflixで配信しているのを偶然、見つけてみました。

卑しい身分として差別されている「穢多(えた)」。
父より穢多であることを隠して生きるように言われて故郷を出て教師になった瀬川丑松。
勉強が好きなのに穢多であるが故に上の学校への進学を諦めている子。
自分のことしか考えずに狡猾に振る舞う大人たち。
互いに惹かれあっているのに身分が違うため求婚できない丑松。
身分を隠して生きることに疑問を募らせた丑松は、ついに父の戒めを破って自分の身分を告白する。

同じ人間として生まれ、真面目に生きているのになぜ差別されなければいけないのか。
差別社会のなかで身分を隠しながら生きることの苦悩を描く。
nice!(16)  コメント(0)