SSブログ

2022/3/2 痛いミス [悩む]

これまでも注意していたのですが、Amazonに注文するときにうっかりして、「Amazon Primeを試す」をクリックしてしまいました。
すぐに気づいて、前の画面に戻ってやり直そうとしたのですが変更できません。
調べてみると、30日間の無料お試し期間の取り消しはできないが、そのあと、更新せずに終了することはできるということでした。
無料期間終了後、放置しておくと自動的に有料会員にされてしまいます。
自動更新しない手続きをしましたが、「本当にいいんですか」みたいな画面が5回ぐらい出て、やっと手続きできました。
30日間は、Amazon Prime Videoが無料で見られたりするのですが、なんだが腹立たしくなって、利用する気になれません。

ま、一つのアカウントに対して無料お試し期間は常識的には1回限りだと思うので、次の注文からは「Amazon Primeを試す」は出なくなるんじゃないかと期待しています。

楽天も注文するときに、複数のメールマガジン配信にデフォルトでチェックがはいっていて、チェックを外してから注文しないと、すごい勢いでメールマガジンがきます。

顧客のニーズを今ひとつ理解していないですね。
洪水のように宣伝すればひっかかる客がいて儲かると思っているのでしょうけど、それは違うと思うんです。
nice!(16)  コメント(0) 

2020/5/2 スズラン [悩む]

スズランは4月から5月上旬に可憐な花を咲かせる。
多年草で、毒を持っているため、害虫がつかず、地植えして水が枯れなければ、手入れはいらなさそう。
そう思って、近所の花屋さんをみてみたが、どこにも売っていない。
ネットで検索すると苗の値段よりも送料が高い。
予想に反して入手のハードルが高い。

寒さに強いが暑さは苦手らしい。

北国の花なのかな。

秋にも植え付けのチャンスがあるので、園芸品店をチェックしてみます。

IMG_6191.jpg
安いレコードプレーヤーですが、これでレコードを聴いています。
レコードからは、人の耳には聴こえない周波数の波がでていて、それが人に安らぎを与える(supersonic effect)という説がありますが、私はそんなのは信じていません。CDのほうがいい音に聴こえます。ただただ昔買ったレコードを再生したいためだけです。
大量にあったカセットテープは処分してしまいました。レーザーディスクやVHSビデオもプレーヤーがなくて再生できません。
nice!(3)  コメント(2) 

2020/4/20 コロナ鬱? [悩む]


雨の月曜日の出勤は憂鬱だ。
傘をさして歩きながら、
雨を傘でしのぐという方法は、昔から全く進歩していないなあ、と考える。
今は電車も空いているが、コロナが終息したらまた満員電車か、と考える。
昭和の時代なら、もう定年退職して年金で悠々自適な生活を送れているのに、令和は下手したら死ぬまで働かないと生活できない、と考える。

ウイルスは宿主から宿主へ感染しながら生き延びるので、人と人を遮断する「ロック・ダウン」が最も有効だが、今朝のニュースでは、休日をさまざまな場所で過ごす人々の姿が批判的に報道されていた。
2週間分の食料を買い込んで、みんなが家にこもるのが本当の「ロック・ダウン」。
それでも、ライフラインを維持する人、公安、消防に携わる人、医療、福祉に携わる人はテレワークでは成り立たない。人は社会に依存して生きている。
nice!(2)  コメント(0)