SSブログ

2024/4/19 九鬼山 [歩く]

定年退職してみると、想定していた定年生活とは違う現実にぶち当たります。

例えば、何か頼まれる時の前置き。
職場では「お忙しいところ申し訳ありませんが」
家では「どうせ暇なんでしょ」

奥さんには定年はなく、今までのリズムがむしろ乱される。

なので一人で遊ぶことも必要なのです。

というわけで、一人で山梨県へ出かけました。
予報通り、良い天気でした。

武蔵野線で西国分寺へ出て、中央線で大月へ。
乗り換え案内で時刻を確認している時、頭の中に都はるみの「好きになった人」の一節が降ってきました。
「お嫁なんかにゃいかないわ」のところが、「あずさなんかにゃ乗らないわ」と。
立川から大月まで特急あずさを利用する方法もありですが、鈍行で行きました。

大月で富士急行線に乗り換え。
乗り換え改札でSuicaオートチャージが使えず、残高不足で通れず、横の精算機で現金チャージしました。

IMG_2909のコピー 2.JPG

富士急行線には観光客風のガイジンがたくさん乗っていました。
Mt. Fujiを見に行くのでしょう。

IMG_2910のコピー.JPG

下車駅は「禾生」。
読めません。火星のかせいと覚えました。

IMG_2911のコピー.JPG
車道を少し歩くと登山道への案内があります。

IMG_2913のコピー 2.JPG
登山ルートは2つ。愛宕神社ルートで行きました。
熊鈴は持ってきませんでしたが、幸い、熊には出会いませんでした。

IMG_2915のコピー.JPG
見たことのない小さな花。

IMG_2916のコピー.JPG
茎山までの登山道はよく整備されていて歩きやすい道ですが、後半は急坂になります。

IMG_2917のコピー 2.JPG
道からちょっと逸れたところに富士山の展望が良い天宮岩があります。

IMG_2922のコピー.JPG
天狗岩から見た富士山。
ちょっとモヤがかかった感じの天気だったのですが、近いので綺麗に見えます。

IMG_2925のコピー.JPG
富士山の右には三ツ峠山。ここも絶好の「富士山を見る山」です。
ずいぶん前に登りました。

IMG_2929のコピー.JPG
九鬼山山頂。970m。

IMG_2932のコピー.JPG
山頂から眺める富士山。
先程の天狗岩よりちょっと高度が上がりますが、まあ同じです。

IMG_2930のコピー.JPG
YAMAPのアプリで、登山ルートを登録しておくとGPSでガイドしてくれます。
とても便利ですが、スマホのバッテリーが切れるとアウトなので注意が必要です。

IMG_2945のコピー.JPG
九鬼山から馬立山、御前山、神楽山と縦走して、中央本線猿橋駅にゴールしました。
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

ムサシママ

奥さんには定年はなく、今までのリズムがむしろ乱される
はい今、その状態が続いています^^;
見事な富士山の写真を見て癒されています
by ムサシママ (2024-04-21 13:53) 

SGW

ムサシママさま
新婚の時とはお互いの体の生理状態も違いますし、なかなか難しいです。とりあえず奥さんに逆らわないよう、心がけています。
by SGW (2024-04-21 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。