SSブログ

2023/2/9 キター! [号外]

sagimail.png

ニュースで紹介されていた詐欺メールがきました。
本物そっくり。
ポストに荷物が届いていない(最初からなにも届けていない)のを不審に思って、問い合わせをクリックしてしまうと、犯人のサイトに誘導され、本人確認と称して、個人情報やクレジットカードの番号、パスワードを盗む手口です。

皆さんも気を付けましょう。

迷惑メールの種類も
一昔前はアダルト系が多かったですが、
最近はフィッシング詐欺がほとんどで、あとはスカパーがただで見られる系ですね。
nice!(15)  コメント(4) 

2021/1/28 山口百恵 伝説のコンサート 再放送のお知らせ [号外]

山口百恵.png
1月30日(土) 午後3:35~5:59 NHK総合テレビ
で再放送されることが決まりました。
前回、見逃した方、今回こそお見逃しなく(一応、今回が最後となっております)。
nice!(15)  コメント(2) 

2020/04/17 学会の圧力と密室政治 [号外]

Yahooニュースから引用

新型コロナウイルス感染拡大を受けた経済対策で、焦点の現金給付は国民1人当たり10万円とすることが決まった。

 連立解消まで持ち出した公明党の強硬な要求に安倍晋三首相が折れた形で、2020年度補正予算案を組み替える異例の展開となった。第2次政権発足以降貫いてきた官邸主導の政治手法が今回ははね返され、首相の求心力低下も印象付けた。

 「今、やらないと私も首相もおしまいですよ」。15日午前の首相官邸。公明党の山口那津男代表は首相に語気を強めて一律10万円給付の実現を迫った。複数の与党関係者によると、山口氏はこの際、「連立離脱」の可能性に踏み込んだとされ、あまりのけんまくに首相も動揺を隠せなかった。

 公明党は当初から10万円の給付を主張したものの、減収世帯に対象を絞った30万円給付で決着。公明支持層からは「受け取れない人が多い」との怒りが渦巻いた。公明党幹部によると、支持母体の創価学会から「このままでは公明の選挙に協力できない」と通告を受け、山口氏は危機感を募らせていた。

 30万円給付は自民党内でも不評で、同党の二階俊博幹事長が14日、国民1人当たり10万円の現金給付を行うべきだと表明。お株を奪われた公明党は「所得制限なし、一律10万円」実現へと一気にかじを切った。二階氏は追加の経済対策として検討の必要性を訴えたものだったが、公明党は失地回復の機会とみて攻勢を強め、予算の組み替えを要求。山口氏は斉藤鉄夫幹事長らに「決して妥協するな」と号令をかけた。

 首相周辺は15日夜、「公明党が連立を降りると言っている。今回は譲らざるを得ない」と環境整備に着手。16日に麻生太郎副総理兼財務相、二階幹事長を相次いで首相官邸に呼び、こうした方針を正式に伝えた。

 30万円給付は経済対策の目玉政策だったはずだが、結局実現しなかった。調整に汗をかいてきた自民党の岸田文雄政調会長の周辺からは「メンツをつぶされたように映り腹が立つ」(岸田派若手)と恨み節が漏れた。

 一連のコロナ対応をめぐっては、布マスクの全戸配布や、首相が自宅でくつろぐ動画の公開などで政権は批判を浴び、内閣支持率も下落傾向にある。公明党関係者は「首相が自分の周辺だけで物事を決めるからだ」と語り、トップダウンの政治手法を厳しく断じた。

 安全保障関連法を制定するため集団的自衛権の行使を容認した15年でも封印していた連立離脱カードを切るほど公明党内の不満が高まっていたことが明らかとなり、自民党幹部は「公明は押せば通ると思っていた。根回し不足だった」と唇をかんだ。

ここまで。

最後の「根回し不足」とはどういう意味なんだろう?
連立離脱のカードを出さないように公明党に根回ししておくべきだったということ?
いろんな解釈があると思うけど、この記事の内容からは、創価学会から脅された公明党山口代表が、自民党の安倍首相を脅して決断させたと読めます。自民党は選挙で創価学会の票が欲しいが故に、言いなりになっている。私などは、自民党が公明党との連立を解消すれば自民党に投票してもよいと思っているが、嵐でも絶対に投票に行く創価学会の方が大事なんだろう。10万円は自民党に投票した創価学会員へのご褒美ですね。

お口直しに。ディスコが流行っていた頃、みんな幸せでした。
nice!(2)  コメント(0)