SSブログ

2023/2/9 キター! [号外]

sagimail.png

ニュースで紹介されていた詐欺メールがきました。
本物そっくり。
ポストに荷物が届いていない(最初からなにも届けていない)のを不審に思って、問い合わせをクリックしてしまうと、犯人のサイトに誘導され、本人確認と称して、個人情報やクレジットカードの番号、パスワードを盗む手口です。

皆さんも気を付けましょう。

迷惑メールの種類も
一昔前はアダルト系が多かったですが、
最近はフィッシング詐欺がほとんどで、あとはスカパーがただで見られる系ですね。
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

のらん

わっ、これ巧妙ですね。。
by のらん (2023-02-11 11:39) 

SGW

メールのリンク先は基本的にさわらないようにいないといけませんね。でも偶然、何か注文しているときにこういうメールがくると引っかかりそうで怖いです。
by SGW (2023-02-12 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ウソ配達詐欺、最近多いでやすね!
お互いに気をつけたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 11:18) 

SGW

誰か、安全にネット上のカード決済ができる方法を見出してほしいですね。
by SGW (2023-02-14 08:38)