SSブログ

2023/2/6 マイナス・ゼロ [読む]


マイナス・ゼロ(広瀬正小説全集1) (集英社文庫)

マイナス・ゼロ(広瀬正小説全集1) (集英社文庫)

  • 作者: 広瀬正
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版


タイムマシンで時間旅行するSF小説。

歴史を振り返っても、未来人がタイムマシンでやってきたという史実はないから、過去へ時間旅行することはできないのだと思う。

でも「時をかける少女」のように、未来からタイムマシンでやってきた未来人に会った人が、その記憶を消されてしまったら、歴史には残らない。

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で描かれたように、過去を変えてしまうと、現在も変わってしまうのか? これをタイムマシン・パラドックスという。

確かに1週間前に時間移動した場合、そこに自分が2人存在することになるし、母親が結婚する前に時間移動して、そこで自分が母親と結婚することだって不可能ではなくなる。

そう考えるとやっぱり、過去へ移動するタイムマシンはあり得ないと思う。

昨日、尾瀬岩倉スキー場に行ってきました。
リフト1日券が一般5,500円、シニア5,000円と高めですが、関東(群馬県)のスキー場としては広くて、コースも色々楽しめます。

IMG_6941のコピー.JPG
ゴンドラで頂上までいくと、ロング・コースを降りてこられます。

IMG_6942のコピー.JPG
雪をかぶった高い山は日光白根山。

IMG_6944のコピー.JPG
こちらの山は名前がわかりません。

IMG_6947のコピー.JPG

IMG_6948のコピー.JPG
素晴らしい晴天でした。

IMG_6952のコピー.JPG
冬至を過ぎて立春、日が長くなってきて、17時まで営業していました。
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0