SSブログ
お疲れ ブログトップ
前の3件 | -

2023/11/7 北朝霞駅 [お疲れ]

京葉線内の強風の影響で武蔵野線のダイヤが乱れた。

年に1回か2回、通勤時間帯にダイヤが大きく乱れると、北朝霞駅は大変なことになる。

ここは武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅の乗り換え駅であり、武蔵野線から東武東上線へ乗り換える乗客と東武東上線から武蔵野線へ乗り換える乗客がすれ違う場所でもある。

北朝霞1.png
東武東上線側から武蔵野線改札口方向をみたところ。

北朝霞2.png
武蔵野線側から東武東上線駅方向をみたところ。

北朝霞駅.png

乗降客が多い駅なのに、上りと下りが同じホームに停まる島式ホームであることが混雑の要因だ。
しかも混雑するとエスカレーターが使用禁止になるため、2箇所の階段しか使えない(エレベーターも1基あることはあるが運べる人数はわずかだ)。

一旦、渋滞が発生すると、あっという間に東武東上線の改札口から武蔵野線の改札口へ向かう通路が人で埋め尽くされる。
すると、武蔵野線ホームから降りてきた乗客が東武東上線方面へ向かえなくなり、武蔵野線ホームが降りた乗客でいっぱいになる。
すると武蔵野線に乗ろうとしている改札口に入場制限がかかり、この悪循環でどっちも身動きが取れなくなる。

実際、電車の車内はものすごく混んでいるわけでもなく、要するにホームに行くのが大変な状況なのだ。

対策は簡単だ。

通勤時間帯にダイヤが乱れ、渋滞しそうな場合は、早めに東武東上線と武蔵野線の間の通路の中央にロープを張って、双方へ通行できる道幅を確保することである。交通整理は駅員だけでは足りないので、警察官も協力して欲しい。
nice!(14)  コメント(0) 

2022/7/15 想定外の自宅で4連休 [お疲れ]

次女が新型コロナウイルスに感染しました。
うちの近所にアパートを借りて住んでいるのですが、仕事帰りにうちで夕食を食べて帰ります。
13日の夕方、うちで食事中に咽頭痛、37.4度の発熱がありました。
14日、職場の抗原キットで陽性となりました。しかし、医療機関を受診して、抗原またはPCR検査で陽性にならないと保健所へ届出ができません。あちらこちらの医療機関に電話したのですが、第7波で患者が急増し、どこも発熱外来は予約いっぱいと断られてしまいました。15日、朝一番で何箇所か電話したところ、近くの医院で診てもらえることになり、抗原陽性で確定診断、保健所への届出もできました。
症状が初めて出た日を0日目として、10日目まで自宅療養、最後の3日間無症状なら隔離終了ということです。

私は、13日の夕方、1時間程度同じ部屋でマスクなしで食事を共にしていたため、濃厚接触者となり、自宅待機となりました。このまま無症状で経過し、17日、18日の抗原検査が陰性であれば、19日から出勤できることになっています。今のところ無症状で、熱も出ていませんが、このまま発病しないことを祈るばかりです。辛い副反応を我慢して、4回もワクチンを接種したのだから、これで発病したら、もうワクチン打つのはやめます。

IMG_1937のコピー.JPG
この真ん中の植物、どこからか種が飛んできたのだと思いますが、大木になる予感が。。
プランターの中なので、そこらじゅうに根が張る心配はないので、もう少し育ててみたいと思います。
nice!(14)  コメント(4) 

2022/7/11 参議院議員選挙終わる [お疲れ]

選挙が終わったので、ここに書いてもよいと思うのですが、

選挙区は上田清司 無所属(国民推薦)(当選)に投票しました。
福岡県出身ですが、現在のお住まいは埼玉県朝霞市で地元です。
民主党で衆議院議員に当選した後、埼玉県知事を4期、そのあと参議院議員補選で当選し、今回再選されました。6年後は年齢的に引退かもしれませんが、頑張っていただきたいです。

比例区は福島瑞穂 社会民主党(当選)に投票しました。
旧社会党がなくなり、最後に残った党ですが、国会では代表質問もできない少数党です。
彼女の「戦争反対」というスローガンに共感しました。
野党の女性議員の中でも蓮●さんや辻●さんと違って、礼儀正しい言葉遣いが好きです。
Yahooニュースで政党要件を満たす2%の得票率を維持したとの記事を読み、捨てたもんじゃないと思いました。

私は無党派ですが、戦争反対を主張する政党を支持していきたいと思います。
背後から銃で殺される人は、元総理大臣だけではありません。
一人殺せば殺人犯、百人殺せば英雄、と誰か言ったらしいですけど、戦争の犠牲者は罪のない一般市民です。

議会制民主主義では最後は多数決によって大きな政党の議案が成立してしまいますが、少数であっても国会議員に当選するだけの支持者がいるんだという存在感を示すことは重要だと思います。
nice!(9)  コメント(0) 
前の3件 | - お疲れ ブログトップ