SSブログ

2024/4/25 群馬県ドライブ [遊ぶ]

詐欺事件のニュースが世間を賑わしています。
有名人を使った詐欺で7億円だまし取られた方がいるとか。

以前、LINEに知らない人から招待がきて、いつもならすぐ削除してしまうのですが、そのまま見ていたんです。
株やFXの指南をする先生とそこに参加している投資家という設定です。
先生が指示を出すと、先生のいうとおりにして○百万円儲かりましたとか、儲かったので車を買いましたと高級外車の写真を載せたり、高級ホテルでの食事の様子が投稿されたりしていました。
さらに投資資金を100万円入金すると50万円プレゼントしますという書き込みが。。

今回の投資詐欺事件と手口が同じです。

3ヶ月くらい続いたでしょうか。
私は一度も投稿せず、ただ眺めていたのですが、
ある日、突然、跡形もなく消滅しました。

フィッシング詐欺のメールもきます。
息子にきたメール。
三井住友カードから、メールがきて、カード番号の入力を求められたところで自分が三井住友カードを持っていないことに気づいたそうです。
偶然、カードを持っていたら、やられてました。

今朝、私に届いたメール。
差出人が東京電力で、内容が厚生労働省からの国民年金保険料未納の督促。
騙す方も忙しくて、間違えることがあるようです。

平日ドライブで群馬県に行ってきました。

みさと芝桜公園

IMG_2952のコピー.JPG

芝桜の間にスギナが生えているのを作業員が抜いていました。

IMG_2946のコピー.JPG

ネモフィラも咲いていました。

榛名山

IMG_2955のコピー.JPG

今回はロープウェイであがりました。

IMG_2954のコピー.JPG

浅間山。
空気が澄んでいると富士山や東京スカイツリーも見えるらしいですが、春霞で見えませんでした。

観音山公園

IMG_2959のコピー.JPG

観音様を見ると「わらしべ長者」を思い出します。
貧しい若者が、観音様にお願いに行くと、
「最初に手にしたものを大切に持っていなさい」
と言われました。
帰り道で転んでしまい、その時手に握っていたのがわらしべでした。

IMG_2966のコピー.JPG

洞窟観音
入り口に着いたのが、15:05。
営業時間が15:00まで。
惜しくも入れませんでした。
nice!(14)  コメント(6) 

2023/12/30 阿仁スキー場 [遊ぶ]

12/29〜1/1、奥さんの実家へ行ってきました。
秋田県能代市というところなんですが、95歳の義母は施設暮らし。実家は空き家で暖房もないため、ホテルルートイン能代に宿泊しました。

IMG_2734のコピー.JPG

12/30、阿仁スキー場に行きました。
埼玉から秋田までの道中は、道路の積雪は皆無でしたが、スキー場への道でようやくスタッドレスタイヤが活躍しました。

このスキー場は森吉山にあり、熊がたくさん生息しているところですが、今は冬眠中です。

IMG_2736のコピー.JPG

IMG_2746のコピー.JPG

IMG_2764のコピー.JPG

2月になると樹氷が見られるということです。
田舎と言っては失礼ですが、首都圏近郊のスキー場と違って、ガラガラでリフト待ちゼロ。
今季初のスキーだったこともあり、途中から太腿の筋肉痛で滑走困難になってしまいました。
年齢的にももう限界かなと思います。

12/31はホテルで紅白歌合戦を見ました。
北国で見たせいか、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」に感動しました。
トリはMISIAで、結果を待つまでもなく、紅組が圧倒的によかったです。
白組には藤井風もサザンもいなかったし。。

1/1、帰路につきました。
東北道福島県内の鏡石PAでトイレ休憩した時に、そこらじゅうのスマホがギュイーン・ギュイーンと唸り出し、車の中でも揺れを感じました。
ラジオでは能登半島で地震があり、津波警報が発令されていることを繰り返し報じていました。
東日本大震災以来の大地震。能登半島の地震で福島県が揺れるというだけでもその凄まじさが窺い知れます。
首都圏にはくると言われながら未だきませんが、大地震は突然起こるので、恐ろしいです。
家屋の倒壊だけでなく、津波、火災、停電、断水も。
トイレの水も流せないし、洗濯もままならない。
ミサイルが飛んでくるよりはマシかもしれませんけど。

口に出しては決して言えませんが、安倍派の国会議員は内心、ホッとしてるかも。
裏金のニュースが全部地震のニュースに差し替えられましたから。

1/2、ニュースでズワイガニが豊漁で安いと言ってたので、スーパーマルエツで買ってきました。
IMG_2784のコピー.JPG
nice!(20)  コメント(14) 

2023/7/27 青春18きっぷ(予告編) [遊ぶ]

IMG_2356のコピー.JPG

死ぬまでに一度、やってみたかったこと。

青春18きっぷで初めての一人旅に行ってきます。
nice!(15)  コメント(6)