2023/12/30 阿仁スキー場 [遊ぶ]

12/29〜1/1、奥さんの実家へ行ってきました。
秋田県能代市というところなんですが、95歳の義母は施設暮らし。実家は空き家で暖房もないため、ホテルルートイン能代に宿泊しました。

12/30、阿仁スキー場に行きました。
埼玉から秋田までの道中は、道路の積雪は皆無でしたが、スキー場への道でようやくスタッドレスタイヤが活躍しました。

このスキー場は森吉山にあり、熊がたくさん生息しているところですが、今は冬眠中です。

2月になると樹氷が見られるということです。
田舎と言っては失礼ですが、首都圏近郊のスキー場と違って、ガラガラでリフト待ちゼロ。
今季初のスキーだったこともあり、途中から太腿の筋肉痛で滑走困難になってしまいました。
年齢的にももう限界かなと思います。

12/31はホテルで紅白歌合戦を見ました。
北国で見たせいか、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」に感動しました。
トリはMISIAで、結果を待つまでもなく、紅組が圧倒的によかったです。
白組には藤井風もサザンもいなかったし。。

1/1、帰路につきました。
東北道福島県内の鏡石PAでトイレ休憩した時に、そこらじゅうのスマホがギュイーン・ギュイーンと唸り出し、車の中でも揺れを感じました。
ラジオでは能登半島で地震があり、津波警報が発令されていることを繰り返し報じていました。
東日本大震災以来の大地震。能登半島の地震で福島県が揺れるというだけでもその凄まじさが窺い知れます。
首都圏にはくると言われながら未だきませんが、大地震は突然起こるので、恐ろしいです。
家屋の倒壊だけでなく、津波、火災、停電、断水も。
トイレの水も流せないし、洗濯もままならない。
ミサイルが飛んでくるよりはマシかもしれませんけど。

口に出しては決して言えませんが、安倍派の国会議員は内心、ホッとしてるかも。
裏金のニュースが全部地震のニュースに差し替えられましたから。

1/2、ニュースでズワイガニが豊漁で安いと言ってたので、スーパーマルエツで買ってきました。

2023/7/27 青春18きっぷ(予告編) [遊ぶ]

死ぬまでに一度、やってみたかったこと。

青春18きっぷで初めての一人旅に行ってきます。

2023/5/2-6 能代 [遊ぶ]

私の両親は死んでしまったのですが、義母が95歳で秋田県能代市の施設にいます。
コロナでずっと面会禁止だったのですが、先月から面会可となったので、久しぶりに会いに行ってきました。
渋滞を避けるため2日に休みを取り、午後、埼玉を出発し、岩手県の北上・金ヶ崎インターチェンジ近くの宿に一泊し、3日に能代市に到着しました。

義母と奥さんが住んでいた実家です。
周りの家も空家になっている家が多く、ゴーストタウンのようです。

能代市にある能代工業高校はバスケットボールの強豪校として知られています。
能代カップという高校生の大会が開催されていました。

マンホールの蓋もバスケットボールでした。

能代工業高校は、能代西高校と統合されて、能代科学技術高校という名前になりました。

実家へ行ったときに必ず立ち寄るラーメン屋、「吾作」。
4年ぶりだったのですが、ちょっと期待外れというか、予想していたほどではありませんでした。

最近、地元の朝霞市で、味噌ラーメン専門店「日月堂」の濃厚な味噌ラーメンを食べているせいかもしれません。

日本海に沈む夕陽。
これまでにも何度か見に行ったことがありますが、水平線に沈むところは見たことがなく、いつもその上にかかっている雲の中に隠れていきます。

義母は、歩行器に捕まらないと歩けませんが、頭はしっかりしています。
「早くお迎えに来てほしい」
とか、私たちが帰るときは「今生の別れ」などと言って弱気になっていましたが、痛いとか苦しいということはなく、さらに長生きしそうな印象でした。

帰りも渋滞にぶつからないように仙台で一泊しました。

仙台城址。伊達政宗公。NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」を見ていなかったので、どんな武将だったのかよく知りません。Wikipediaで勉強します。

AER 31階展望室からの仙台市内の展望。

夕食は、johncomebackさんが送別会で紹介していた一ノ蔵仙台駅前店。
写真は牛タン焼き。

翌日は朝のうちに高速に乗りたかったのですが、N君の強い希望により、雨の中、秋保(あきう)大滝を観光。

それでも東北自動車道はほぼ順調に流れていたのですが、羽生インター手前で事故が発生し、通過に2時間との表示が出たため、佐野ICで一般道に下りました。
高速が渋滞している時は下道も渋滞するので、結局同じくらいの時間がかかってしまいました。

土産に買ってきた清酒「能代」を早速飲みました。
旅行中、毎日飲みまくっていましたが、明日からは週一に戻します(明後日から仕事)。