2023/5/2-6 能代 [遊ぶ]

私の両親は死んでしまったのですが、義母が95歳で秋田県能代市の施設にいます。
コロナでずっと面会禁止だったのですが、先月から面会可となったので、久しぶりに会いに行ってきました。
渋滞を避けるため2日に休みを取り、午後、埼玉を出発し、岩手県の北上・金ヶ崎インターチェンジ近くの宿に一泊し、3日に能代市に到着しました。

義母と奥さんが住んでいた実家です。
周りの家も空家になっている家が多く、ゴーストタウンのようです。

能代市にある能代工業高校はバスケットボールの強豪校として知られています。
能代カップという高校生の大会が開催されていました。

マンホールの蓋もバスケットボールでした。

能代工業高校は、能代西高校と統合されて、能代科学技術高校という名前になりました。

実家へ行ったときに必ず立ち寄るラーメン屋、「吾作」。
4年ぶりだったのですが、ちょっと期待外れというか、予想していたほどではありませんでした。

最近、地元の朝霞市で、味噌ラーメン専門店「日月堂」の濃厚な味噌ラーメンを食べているせいかもしれません。

日本海に沈む夕陽。
これまでにも何度か見に行ったことがありますが、水平線に沈むところは見たことがなく、いつもその上にかかっている雲の中に隠れていきます。

義母は、歩行器に捕まらないと歩けませんが、頭はしっかりしています。
「早くお迎えに来てほしい」
とか、私たちが帰るときは「今生の別れ」などと言って弱気になっていましたが、痛いとか苦しいということはなく、さらに長生きしそうな印象でした。

帰りも渋滞にぶつからないように仙台で一泊しました。

仙台城址。伊達政宗公。NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」を見ていなかったので、どんな武将だったのかよく知りません。Wikipediaで勉強します。

AER 31階展望室からの仙台市内の展望。

夕食は、johncomebackさんが送別会で紹介していた一ノ蔵仙台駅前店。
写真は牛タン焼き。

翌日は朝のうちに高速に乗りたかったのですが、N君の強い希望により、雨の中、秋保(あきう)大滝を観光。

それでも東北自動車道はほぼ順調に流れていたのですが、羽生インター手前で事故が発生し、通過に2時間との表示が出たため、佐野ICで一般道に下りました。
高速が渋滞している時は下道も渋滞するので、結局同じくらいの時間がかかってしまいました。

土産に買ってきた清酒「能代」を早速飲みました。
旅行中、毎日飲みまくっていましたが、明日からは週一に戻します(明後日から仕事)。

Hide

素敵な写真が見られて嬉しいです私の父は11人兄弟の長男で男は二人
下の伯父さんは多分95歳ほどかと思いますが毎年年賀状を筆で書かれ
送られて来ます、甲府なので行こうと思えば直ぐに行けるのですが!
まだまだコロナが気になり動けません><今の小学生は忙し〜です><
by Hide (2023-05-07 17:45)

SGW

長生きするなら元気でいたいですね。男性で95歳はすごい長寿ですね。コロナは死亡率が下がって、旅行は今がチャンスだと思います。今後、新たな変異で悪い方向へいく可能性もありますから。
by SGW (2023-05-07 18:26)

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
仙台にいらしたんですね。
今の秋保大滝は雪解け水で水量が多く迫力があります。
by johncomeback (2023-05-07 19:57)

SGW

当日の雨ではなく雪解け水だったのですね。納得しました。東北地方は東京と違って、人混みがそれほどでもなく、ガイジン観光客も少ないので好きです。それでも夕方の仙台駅周辺はずごい人でしたが。。
by SGW (2023-05-08 08:37)

ゆうのすけ

コロナの位置づけが変わって 介護施設などの面会が再開された
ところも多いようですね。私の親は結局入所中に面会は出来なかった
んですが もう今は当時ほど細かいことなしで面会出来るのかもしれないです。
お逢い出来て良かったですね。長距離ご苦労様でした。^^v
by ゆうのすけ (2023-05-09 10:58)

ミィ

遠くまでご苦労様でした。
義母様もお元気そうで何よりです。
私も一度秋田に行きたいと思ってるけど、途中で一泊しながら
車で行くのも良いですね。

by ミィ (2023-05-09 13:03)

ゆうのすけさん
5類に変わって、色々な規制が緩和されましたね。コロナ前の生活に戻れて嬉しいですが、通勤電車だけはコロナ中が空いててよかったです。テレワークが定着するかと思いましたが、コロナが終わると元にもどるみたいです。
by SGW (2023-05-22 23:13)

ミィさん
平日だったら移動は苦労しないのですが、ゴールデンウィークは渋滞を避けた時差移動がいいですよ。私も定年退職したら平日の閑散期に旅行したいです。
by SGW (2023-05-22 23:17)