SSブログ

2023/5/14 母の日 [祝う]

IMG_6983のコピー.JPG
去年、娘夫婦からもらった鉢植えのカーネーション。
母の日には間に合いませんでしたが、開花間近です。
売り物には及びませんが。
寒さに強く、屋外に置くのがポイントです。

IMG_6979のコピー.JPG
きゅうりの苗を植えました。
畑ではないので、肥料入りの野菜栽培用の土、980円を買ってきて。
苗は一株85円でした。
少し伸びたら、茎をネットに誘引するのと、株元から5節までの芽を摘み取る摘心を行います。

IMG_6984のコピー.JPG
村下孝蔵の「歌人」。
CD選書というベスト盤シリーズの一枚。
ゆうのすけさんが「初恋」を紹介していたので、久しぶりに聴いてみました。


NETFLIXで配信中の韓国ドラマ。
財閥の娘婿と市民団体の代表がソウル市長選挙で一騎討ち。
相手候補のスキャンダルを暴露したり、デマを捏造したりして、支持率がくるくる変わる。
ここまでやるかというドラマならではの展開が面白い。


ビヨンセを知るきっかけは、渡辺直美のモノマネだったのですが、NETFLIXでライブを見て、彼女の偉大さを知りました。圧巻の歌唱力とダンスパフォーマンス。ステージの映像では、衣装の色が黄色になったりピンクになったりするのですが、同じ内容のステージを黄色とピンクの衣装で別の日に行い、その映像を編集したのだそうです。バックダンサー、演奏している人、観客がみんな黒人。黒人の地位向上のための運動をしているということです。既婚で双子の母。


話題のインド映画。きっかけは「世界の果てまでイッテQ」でガンバレルーヤが演じたパロディー。NETFLIXで検索しても見つからず、よくよく調べたら日本では今、映画館で公開中で、ネット配信はもう少し先だそうです。
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

ゆうのすけ

あ!私がレコード屋さんに確保しといてといったCDは
これです!^^ その後数日品切れになっちゃってたんですよ。
今日は母の日。毎年大したことは出来ないんですが 通院とか
デイサービスに出かける時 都合のいい手提げが無かったので
スマホを入れたりするポシェットを安いものですが・・・。^^;
イッテQの前の番組・・・名前が思い出せない。。。社交ダンスとか
ポケビとかブラビが出ていたの!で インド映画は初めて知ったんですよね。ムトゥ・・・踊るマハラジャでしたっけ?
そうそう!ビヨンセは知ってるんですが やはり最初に知ったのは強烈な渡辺直美さんのパフォーマンスでしたね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-14 14:52) 

SGW

これケースも薄くて、たぶん安価で買えるベスト盤のシリーズだったんだと思います。
母の日に親孝行できてよかったですね。私は「孝行をしたいときには親はなし」です。母が元気なころ、「孝行をしたくないとき親はあり」と冗談を言って大うけしたことがありました。
by SGW (2023-05-15 16:35)