SSブログ

2023/5/22 Close To You [聴く]

バートバカラック作曲、1970年にカーペンターズがカバー。

Just like me, they long to be close to you.

私と同じように彼らもあなたの近くにいることを望んでいます。(Google翻訳)

"long"が「長い」という意味の形容詞であることは小学生でも知っています。
「〜を切望する」という意味の動詞だということを知りませんでした。
うちの息子に聞いてみたら知っていました。
入試の前に「試験に出る英単語」その他の受験参考書で英単語はたくさん覚えたのですが、動詞の"long"は覚えた記憶がありません。

歌詞の1番では小鳥(birds)が、2番では星(stars)が、3番では町中の女の子(all the girls in town)が、私と同じようにあなたの近くにいることを望んでいるのです。

ユーミンの歌だったら、ちょっと嫉妬の気持ちを含んだ女の子の気持ちになるのだろうけど、
Close To Youは、素直に「あなたは誰からも好かれるいい人。そんなあなたを好きな私は幸せ」というイメージです。

昭和のカーペンターズの名曲を令和の藤井風がカバーしていました。
藤井風バージョンは例によってイントロがなくて、カーペンターズのイントロが藤井風では曲の最後に出てきます。








広瀬正・小説全集・5 T型フォード殺人事件 (集英社文庫)

広瀬正・小説全集・5 T型フォード殺人事件 (集英社文庫)

  • 作者: 広瀬 正
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 文庫


広瀬正の5冊目。
長編の「T型フォード殺人事件」と短編の「殺そうとした」「立体交差」を収録。
表題作の「T型フォード殺人事件」は、密室殺人の謎解きだが、推理小説としてはトリックが今ひとつ。作者はクラシックカーの模型の製作が趣味(仕事?)だったらしい。自動車については詳しく書かれている。
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0