SSブログ
もらう ブログトップ
前の3件 | -

2021/3/11 GODIVA [もらう]

東日本大震災から10年。
物忘れの多い今日この頃ですが、2011年3月11日14:46、地震発生時のことはよく覚えています。
東京にいてもこれまで経験したことのない激しい揺れを感じました。
自宅と実家に電話して安否確認しました。
鉄道が止まり、歩いて帰ろうとしましたが、途中でバスを乗り継ぎ、家の近くまで行くことができました。
テレビをつけると津波の映像が繰り返し流れていました。
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件以来の衝撃映像でした。
そして東京電力福島第一原子力発電所の事故。目に見えない放射性物質の恐怖。それに追い打ちをかける風評被害。
私自身に直接的な被害はなかったのですが、あのあと計画停電があったり、ガソリンが不足して営業しているガソリンスタンドに長蛇の車の列ができたりしました。

話は変わりますが、
ホワイトデーが日曜日なので職場で義理チョコをくださった方々へお返しのベルンのミルフィーユをお渡ししました。
1か月前にもらったGODIVAのチョコレート。
もったいなくて食べられなかったのですが、今日、一粒いただきました。
IMG_6510.jpg
IMG_6511.jpg
もしかして義理ではなく本気?と思ってしまうほどの豪華なチョコレートですが、そういう親父の思い込みが大きな事故を招くと胆に銘じて冷静を装いました。

またまた話が変わりますが。
少し前にCOVID-19抗体検査を受けたのですが、その結果が返ってきました。
COVID19.jpg
検査の信頼性は不明ですが、陰性でした。
つまり、この1年、知らない間にどこかで感染した可能性は低く、いまだかかっていないという結果です。毎日電車で通勤し、スキーに行ったり、外食したりしましたが、意外と感染しないんだというのが率直な感想です。
まだ日程の連絡は来ませんが、抗体がないのでワクチンの接種が必要です。
ワクチンの副反応は懸念材料です。
アナフィラキシーショックはまだわかりやすいのですが、足が動かなくなったとか髪の毛が抜けたとかいう副反応は、本当にワクチンのせいなのか正直なところ、わかりません。
HPVワクチン(子宮頚癌のワクチン)で経験済みですが、今回は対象者が多いので、様々な副反応が報告されるだろうと思います。
nice!(18)  コメント(0) 

2020/2/18 GODIVA [もらう]

お中元、お歳暮、年賀状…
一度始めるとなかなかやめられない。
義理チョコもそんなかんじで毎年続いています。
IMG_6169.jpg
IMG_6170.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2019/11/23 花 [もらう]

昨日、今日と本格的な雨。
今日は旗日の土曜日のため、歯医者もお休み。
IMG_6138.jpg
おとといは父の一周忌でした。
現役時代にいっしょに仕事をしていた先生からお花が届きました。
葬儀は近親者のみで行ったため、他の方へのお知らせは喪中はがきになっていました。
お気遣いいただき、感謝です。
IMG_6137.jpg
何とか枯れずに生き残っているシャコバサボテン。
肥料や水も一応、育て方を参考にやっているのですが、今年は3輪でした。
秋に鉢を室内に入れてから、自然な日照時間に合わせて、昼は明るく、夜は暗い場所に置かないと花が咲かないのですが、そういう場所がうちの中になくて、それが敗因かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | - もらう ブログトップ