SSブログ
捨てる ブログトップ
前の3件 | -

2018/7/8 死刑執行 [捨てる]

Qosmio.jpg
10年以上前に購入した東芝Qosmio G30/596LS。
OSは、Windows Xp。
使用しなくなったが、故障しているわけではないため、長らく押し入れに収監されたまま放置されていたが、この度、ついに死刑執行。
PCリサイクルマーク付きなので、無料で東芝に回収してもらえる。
回収に当たって、HDDを初期化しました。
HDDを物理的に破壊することまではしていませんが、回収先が東芝なので、信用しています。

nice!(0)  コメント(0) 

2017/8/27 Windows xp [捨てる]

使わなくなったパソコンを押し入れに入れっぱなしで。
一台目は電源を入れても起動せず、PCリサイクルでお引きとり。
ネットでメーカーに申し込むと、料金受取人払いのゆうパックの伝票が送られてくる。
箱は自分で用意し、伝票を貼って郵便局へ。
自宅に取りに来てもらうこともできる。

二台目は、内臓バッテリーがなくなっていたが、電源をつなぐと日時の設定画面後、立ち上がった。
サポートが終了しているWindows xpですが、インターネットにも接続でき、安全性に問題はあるものの、パソコンとしては正常に使える。
捨てるのには抵抗あり。
IMG_5004.JPG


ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 [Blu-ray]

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


ファンタジーです。夜になると博物館の展示物が生き返って動き出す。


アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]

アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


実話を元に作られた映画。イランのアメリカ大使館が占拠された。直前にカナダ大使館に逃亡した6人のアメリカ人の命が危ない。アメリカCIAが6人の救出に向かう。脱出できなければ殺される。ハラハラする展開。

nice!(0)  コメント(0) 

2013/3/5 インターネット・アクオス廃棄 [捨てる]

IMG_3070.jpg
昨日,突然映らなくなったテレビをPCとともに廃棄.
ついでに壊れていないが,アナログチューナーのDVDレコーダーも廃棄.

テレビやパソコンを廃棄するときの注意.

B-CASカード
そのまま廃棄すると,他人に悪用されたり,個人情報を盗まれる可能性がある.
img_cutting.png
ICチップにハサミを入れて,廃棄する.

家電リサイクル法
2003年10月1日に施行された法律.
それ以前に購入した商品については,廃棄時にリサイクル料金を支払って,メーカーに回収してもらう.
施行後に購入したものは,購入時にリサイクル料金を払っているので,廃棄時に払う必要はない(はず).
本体のどこかにこのロゴがついているはず.
img_pc_logo.gif

とりあえず,N君がテレビゲーム用に使っていたテレビを持ってきて,リビングルームで見られるようにしました.32型の東芝レグザ.数年あとに買っただけなのに,アクオスより明らかに綺麗に映ります.ちなみに値段はアクオスの10分の1くらい.42型を買わなくてもこれで十分という気がしてきました.

テレビゲーム機もアナログからデジタルへの移行過渡期です.
任天堂の場合,Wiiはコンポジット端子,Wii UはHDMI端子でテレビにつなぐ.
たぶんソニーのPS2とPS3も同じ関係だと思います.
そうなるとコンポジット入力端子と,HDMI入力端子の両方を備えたディスプレイが必要になります.

I-O DATA 地上デジタルチューナー搭載 フルHD対応 23.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV244XBR

I-O DATA 地上デジタルチューナー搭載 フルHD対応 23.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV244XBR

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


こちら,地デジチューナー内蔵で,コンポジット入力,HDMI入力端子があり,アマゾンで¥24,179.
なお,コンポジット端子の信号をHDMI端子の信号に変換するアダプターも売られているが,テレビゲームに使う場合は,変換による遅延が生じるため,やめたほうがよいということです.
nice!(0)  コメント(2) 
前の3件 | - 捨てる ブログトップ