SSブログ
やめる ブログトップ

2023/6/9 朝日新聞宅配購読更新せず [やめる]

ずーっと購読していた朝日新聞の宅配をやめることにしました。
新聞の内容に不満があるわけではありません。
きっかけは5月1日からの値上げ。
うちは朝刊のみで1ヶ月3,500円から4,000円へ値上がりしました。

時代は確実にインターネット社会へと変わりつつあります。
紙媒体離れは止まらず、週刊朝日も休刊になリました。

Yahooニュースとテレビのニュースでいいだろう。
新聞社や雑誌社はインターネットへニュースを提供することで生き残るのだろうか。

先が見えないのが地域の新聞販売店。
昔、聞いたことがありますが、新聞社の利益は主に広告収入で、購読者が払う新聞代はほとんど販売店の利益なんだそうです。

購読者が減って、販売店の収入が減れば、料金を値上げせざるをえず、その結果、購読者が減るという悪循環。

気の毒ですが紙の新聞がなくなるまで値上げにお付き合いするわけにはいきません。

次の波としては、電波放送もネットに飲み込まれる日がくるでしょう。
ラジオはすでにradikoがありますし、テレビもNHK+やTVerなどインターネット経由で見ることができます。従来のテレビ局に代わってNetflixなどの有料番組配信も増えています。

インターネット社会になって一番困るのは停電です。
電気がないとスマホもパソコンも見ることができません。

最低限の電気を自分で供給できるように、太陽光発電と蓄電池は必要になるかもしれません。
新築住宅の太陽光パネル設置義務化は、小池都知事の気まぐれとは言えません。


新聞購読をやめるにあたり、古新聞を貯めています。
古新聞って結構、使います。
新聞を取らなくなると当然、新聞紙も貯まらなくなります。
新聞紙は資源ゴミなので、近所の人がゴミに出した新聞紙を無断で拾ってくると犯罪になるそうです。

IMG_2284のコピー.JPG

ダリア。花が小さめの品種です。

IMG_2285のコピー.JPG

きゅうり。
エアコン室外機の間のスペースで栽培。
下から5節目までの芽かきをしました。
これをやらないと上の方へ栄養がいかず、実がたくさんつかないそうです。

IMG_2289のコピー.JPG

銀河の輝映/チックコリア&リターン・トゥ・フォーエバーⅣ
1974年
原題は、where have I known you before/return to forever featuring chick corea

return to foreverは、「永遠への回帰」。限りある人間を超えて永遠なるものを求めるという意味だそうです。



良くも悪くもだって母親
今日、最終回が配信され、完結しました。オススメです。
理不尽な理由で父を殺された子の復讐劇。自らの命も狙われ、愛する人の身を守るために嘘をついて遠ざける。最終回は見逃せません。
nice!(13)  コメント(4) 

2020/2/25 WiMAX 2+ [やめる]

IMG_6173.jpg
父が介護施設にはいったときに、インターネットを使いたいというので、契約したWiMAX 2+。
父は一昨年の11月に亡くなりましたが、WiMAX 2+は2年縛りのため実家で使っていたのですが、ようやく解約月になったので、今月いっぱいで解約しました。
最近のWiMAXは短期間に大量のデータ通信をしなければ容量無制限ですが、私が契約したのは7GB/月だったので、Windows 10のupdateで使い切ってしまうことが度々ありました。

来月からは楽天モバイルと契約したiPadが実家での通信手段になります。
インターネット共有→ほかの人の接続を許可 でPCとつながるのかもしれませんが、契約が3.1GB/月なので、updateされたらすぐにパンクしそうです。セキュリティーに目をつぶって、PCのupdateをOFFにするか。。
文字入力が面倒ですが、iPadでインターネットを使うしかないか。。

昨夜は、ワインをフルボトル 2/3飲み、アサヒスーパードライを 350ml飲み、さらにちょっとしか残っていないだろうと思って注いだChabot XOが意外と残っていてそれを全部飲んだら、さすがに飲みすぎで、今朝は二日酔いでした。出勤後も体調が悪く、「もしかしたら、二日酔いではなく、新型コロナウイルスに感染したのでは?」と思ったくらいでしたが、夜になるとすっかり回復して、また飲んでいます。依存症は、薬物もアルコールも死んでもやめられない病気です。いや、死んだらやめられるので、死ぬまでやめられない病気です。

実家の最寄り駅にある唯一のスーパーマーケット。4月からレジ袋有料になるとの張り紙が。
いつも夕食を調達しているので、4月からは袋を持参しなければ。。

実家にはテレビがないので、新型コロナウイルスのニュースも見なくて済みます。
中央線沿線で患者が発生したら、あの朝の中央線がどうなるのか興味ありますけど。
nice!(0)  コメント(0) 
やめる ブログトップ