SSブログ

2023/9/16 良性発作性頭位めまい症 再発 [病む]

9月13日の朝、布団から起き上がったところ、壁がグルグルまわるめまいに襲われました。床を這ってトイレまで行き、しばらく座っていると、だんだん治ってきて、壁に捕まりながら歩けるようになりました。

これまでに何度かなっていて、直近では今年の1月になりました。

頭の向きを特定の方向に動かすと回転性のめまいがおこる病気です。
動かす頭の向きは、人によって違いますが、私の場合は、水平⇄垂直で症状が出現します。
朝、横になって寝ている状態から起きた時が最も強い症状に見舞われます。

グルグル回るのは1分ほどで治るのですが、その後も吐き気、頭重感、ふらつきがあり、気分がすぐれません。
起床後は頭が垂直のままなので、時間とともに症状が軽快し、夕方にはだいぶ良くなるのですが、
翌朝、起きた時にまた同じようにめまいが起こります。
これを繰り返しながら、だんだん治ってきて、今日は4日目ですが、だいぶ良くなりました。
元に戻るまで1週間くらいかかると思います。

スクリーンショット 2023-09-16 8.12.14のコピー.png

最近、処理水の海洋放出で世界を賑わしている、福島第一原発事故。
なんでこういうことになったのか、よくわかっていなかったので、おさらいしました。

原子力発電のことは、勉強不足なので間違っているかもしれません。

原子炉の燃料棒は、常に冷却し続けなければいけません。
そのため、海水をポンプで汲み上げて、原子炉の格納容器に注水し、温度を調節しています。

東日本大震災では、地震後に押し寄せた津波により、福島第一原発の電源設備が壊れて使えなくなりました。
その結果、格納容器内の冷却水は減少し、燃料棒が剥き出しになり、メルトダウン(核燃料が溶け出す)が起こりました。その際、格納容器内の温度が上昇し、圧力が異常に高くなりました。
格納容器を冷やすべく、消防車からの注水を試みますが、うまくいきません。
格納容器が圧力により破壊されると、中の放射性物質が大量に大気中にばら撒かれ、広い地域に放射能汚染が起こります。
それを避けるために東京電力は、中の蒸気を外に逃がして圧力を下げる、ベントという処置を試みました。
ベントによって、中の圧力は下がりますが、外にでた蒸気には放射性物質が含まれます。
しかし、中の圧力が下がれば注水が可能になり、冷却することができます。
その間、失われた電源を復旧する作業も行われます。

発電所が停電するという皮肉な話ですが、地震による設備の破損は想定されていましたが、津波による電源の喪失は想定されていませんでした。

IMG_7225のコピー.JPG

未だ見ぬアメリカ(シカゴⅧ)
nice!(10)  コメント(3) 

2023/6/28 うどんこ病 [病む]

IMG_2293のコピー.JPG
1本目のきゅうりを収穫しました。
ところが、

IMG_2294のコピー.JPG
葉っぱに白い斑点が!
うどんこ病のようです。
正体はカビですが、原因として肥料のやり過ぎ(窒素過剰)があるそうです。

IMG_2295のコピー.JPG
早速、お薬を購入して治療しました。
この後どうなることやら。
Amazonは便利ですが、送料を無料にするために余計なものまで買ってしまうところが難点です。

きゅうりの苗、ホームセンターでは、80円と240円の2種類が売られていました。
一昨年は初めてだったので、高い方を買ったのですが、今年はケチって安い方を買ったのが失敗の始まり。
やはり初心者は高い苗を買った方が成功しやすいです。
肥料も難しい。
足りなくてもダメだし、多すぎてもダメ。
ちょうど良い量がどのくらいか、よくわかりません。
nice!(16)  コメント(4) 

2023/3/4 花粉症 [病む]

IMG_6959のコピー.JPG

春一番が吹いて春めいてきたのは良いのですが、花粉が猛威を奮っています。
新型コロナでマスクをしているので、鼻はいくらか防御できているかもしれませんが、2〜3日前から目の痒みが強くなりました。

花粉症の薬は抗ヒスタミン薬ですが、古くからある第一世代と新しい第二世代に分類されています。
ざっくり言うと、第一世代は効果が強いが副作用も出やすい、第二世代は効果が弱いが副作用も少ないということになります。
薬局や医療機関では第二世代が主流となっていますが、個人的には効果が今ひとつ。。

この、メキタジンという薬は第一世代になります。
先発品ですと、ゼスラン、ニポラジンという商品名です。
1錠3mgで、朝夕2回の服用です。
私にはこれがよく効きます。
古い薬なのでお値段も安価です(後発品だと1錠5.7円)。

主な副作用は、眠気、口渇、排尿障害などです。
私は前立腺肥大があるので、排尿障害が心配でしたが、今のところさほど影響がありません。
眠気や口渇はありますが、そもそも鼻水が止まるとともに唾液も出なくなるので、口が渇くのです。

昼間の眠気が気になる場合は、朝は第二世代、夜は第一世代と飲み分けてもいいと思うのですが、そういう飲み方は多分、推奨されておらず、基本的にはどちらか1種類を選ぶしかないと思います。

少なくともあと1ヶ月は花粉の飛散が続くということです。
nice!(15)  コメント(2)