SSブログ

2023/6/28 うどんこ病 [病む]

IMG_2293のコピー.JPG
1本目のきゅうりを収穫しました。
ところが、

IMG_2294のコピー.JPG
葉っぱに白い斑点が!
うどんこ病のようです。
正体はカビですが、原因として肥料のやり過ぎ(窒素過剰)があるそうです。

IMG_2295のコピー.JPG
早速、お薬を購入して治療しました。
この後どうなることやら。
Amazonは便利ですが、送料を無料にするために余計なものまで買ってしまうところが難点です。

きゅうりの苗、ホームセンターでは、80円と240円の2種類が売られていました。
一昨年は初めてだったので、高い方を買ったのですが、今年はケチって安い方を買ったのが失敗の始まり。
やはり初心者は高い苗を買った方が成功しやすいです。
肥料も難しい。
足りなくてもダメだし、多すぎてもダメ。
ちょうど良い量がどのくらいか、よくわかりません。
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ミィ

うちのカボチャもうどん粉病になってしまいました。
治療したけどどうなる事か。
by ミィ (2023-06-28 23:17) 

SGW

肥料のさじ加減が難しいですね。このカビは人体には害がないので、収穫した野菜は食べても問題ないということですが、光合成ができなくなると実がならずに枯れてしまうようです。
by SGW (2023-06-29 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、肥料って、あげすぎても病気になってしまうのでやすね。
人間が、食べすぎても食べなさ過ぎても病気になっちゃうのと、同じようなものなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-30 20:55) 

SGW

プロの野菜農家さんがYouTubeに育て方の動画をupしているので、とても参考になりますが、やっぱりプロのようにうまくはいきません。
by SGW (2023-07-05 08:38)