SSブログ

2023/7/2 アントキノイノチ [読む]


アントキノイノチ (幻冬舎文庫)

アントキノイノチ (幻冬舎文庫)

  • 作者: さだ まさし
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: Kindle版


さだまさしさんのファンの方からお借りしました。
最初はエッセイかなと思ったのですが、読んでみると小説でした。映画化されています。
高校時代に嘘つきで悪意に満ちた同級生のせいで、自殺した友人、妊娠、流産した子、同級生に殺意をもった自分。高校を中退して精神を病むが、21歳の時、父親の紹介で、孤独死した老人の家の遺品整理の仕事を始める。

IMG_2296のコピー.JPG
韓国ドラマに時々出てくるジャージャー麺を食べたくて、買ってきたらなぜか「盛岡」。
よく見ると「ジャージャー麺」ではなく「じゃじゃ麺」でした。じぇじぇ!
白龍(パイロン)の初代店主、高階貫勝(たかしな かんしょう)が戦前旧満州で食べてきたジャージャー麺をもとに、盛岡に引き揚げてから盛岡の人に味を合わせるようにアレンジしたものが「じゃじゃ麺」のはじまりだそうです。わんこそば、冷麺と並ぶ、盛岡3大麺のひとつです。
ジャージャー麺との違いは、中華麺ではなく、平べったいうどんのような麺であるところです。
生姜、ニンニク、ラー油の効いたみそだれを麺とよくかき混ぜていただきます。
今回は家で収穫したきゅうりを添えました。

IMG_2298のコピー.JPG
うどんこ病にかかってしまったきゅうりですが、3、4本目が収穫間近です。
巻きひげが自分の花に巻きついています。
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

ゆうのすけ

このじゃじゃ麺は 平麺なんですね!おいしそう。^^
きしめんとか ラザニアみたいな平麺は目がないんですね。
今日は暑いから夜は 平麺を買ってきて冷たくしていただこうかな!
人には害がないとのことですが うどん粉病は気になっちゃいますね。
でも すごくしっかりした実がなっていますね。ちいさいのも!^^v
by ゆうのすけ (2023-07-02 14:10) 

SGW

ジャージャー麺は中国が発祥の地で、韓国と日本に伝わったみたいです。
ゴーヤは苦味があって我が家では不人気のため、きゅうりにしました。プロは一株から100本収穫するそうですが、私は10本を目標にしています。
by SGW (2023-07-02 15:46) 

johncomeback

盛岡では「じゃじゃ麺」を食べ終えた皿に残った肉みそに
溶き卵とお湯を注いで「チータンタン」にしていただくのがお決まりです。
by johncomeback (2023-07-02 20:09) 

SGW

インスタントでは写真のように肉みそが少ないので麺に絡めたら残りません。盛岡へ行ったら白龍で食べてみたいです。
by SGW (2023-07-03 17:08) 

ミィ

アントキノイノチ、映画は観ました。
なかなか辛い映画だった記憶。原作とはラストが違うようです。
韓国ドラマ、ジャージャー麺食べたくなりますよね。
じゃじゃ麺は食べたことがないけどおいしそう♪

by ミィ (2023-07-05 15:15) 

SGW

本は杏平とゆきが過去を共有したところで終わるのですが、映画はその先があるようですね。「余命1ヶ月の花嫁」のスタッフが制作って書かれているから重そうです。私は映画は見ていません。
by SGW (2023-07-05 17:18)