SSブログ

2021/6/11 MASASHI SADA / SINGLES COLLECTION 2 [聴く]

IMG_1303のコピー.JPG
1 線香花火
2 指定券
3 雨やどり
4 絵はがき坂
5 吸い殻の風景
6 もうひとつの雨やどり
7 案山子
8 SUNDAY PARK
9 桃花源
10 晩鐘
11 檸檬
12 加速度

自分の年齢や環境との兼ね合いもあって、私が好きなさだまさしは、「関白宣言」の前までです。
このベストアルバム第2巻は後になってあの頃を懐かしんで買ったのですが、まさに私にとっての「さだまさし ベルトアルバム」です。ちなみに第1巻はグレープ時代の曲、第3巻は「関白宣言」のころ。
初期のさだまさしは、マイナーコードのメロディーが多くて、失恋の詩が多い。
有名な「雨やどり」は、当時のさだまさしとしては珍しくハッピーエンドでした。
この曲のヒットで気を良くして「関白宣言」にいっちゃったのでしょうね。
私は、どちらかというとメジャーコードの曲が好きです。
一推しは「吸い殻の風景」。「絵はがき坂」「桃花源」も。

この曲のオリジナルアルバムは、「風見鶏」。
持っていたような気がしたのですが、捜しても見つからず。
ベルトアルバムに入っていない、「最終案内」「つゆのあとさき」もいい曲です。

IMG_0835のコピー.JPG
ゴーヤの巻ヒゲに魅せられています。
手探りならぬヒゲ探りでつかまるところを探して、つかまるとヒゲをくるくるとバネのようにして短くすることで茎を引き寄せます。ここまでくると「誘引」しなくても自分で網に絡みついてきます。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

raomelon

わが家は朝顔を育てています。
隣りのアママリリスの葉っぱに絡みついたので
慌てて支柱を立てました^^
ゴーヤは美味しく、グリーンカーテンは涼しげ
成長が楽しみですね♪
by raomelon (2021-06-11 15:22) 

SGW

朝顔も花をたくさんつけて夏の主役ですね。絡まるものさえあればどこまでも伸びていくみたいです。去年、3階のベランダから紐を張ったら、3階まで伸びてきましたが、あまり延ばしすぎると、低い方の花つきが悪くなるみたいです。
by SGW (2021-06-11 19:28) 

ゆうのすけ

うちのゴーヤーも丈が50cmくらいになってきました。
今日は雄花がひとつ咲いていたんですがまだまだ先が長いので
取りました。うちより大きく育ってますね!^^
このさださんのシリーズは 確か4を持っています。なんで買った
のか覚えていないんですが・・・。^^;
聖橋で 食べかけの檸檬を投げてみたいんですが・・・
未だにやったことありません。SGWさんやったことありますか?^^;「檸檬」がヒットしてた頃は神田川にレモンが浮かんでいたとかいなかったとか。。。^^;


by ゆうのすけ (2021-06-11 20:06) 

SGW

もう花が咲いたのですか。うちはまだまだです。でも成長がはやいので毎日見るのが楽しみです。人工授粉はやったことがないので、虫さんにお願いしたいです。
さだまさし シングルス4巻には「北の国から」が収録されていますね。テレビでは見ていないのですが、北海道に旅行に行ったときにバスガイドさんが紹介していて、帰ってから見ようと思ったのですが、全編見るとすごい時間がかかるので、いまだに見ていません。
聖橋から檸檬を投げたことはありませんが、中央線の下をトンネルから出てきた丸の内線が神田川を渡ってトンネルに入っていく風景は好きです。電車の絵本で見て、お茶の水まで見に行きました。
by SGW (2021-06-11 20:55)