SSブログ

2023/10/29 Heather [創る]

連日報道されていますが、サンデー・モーニングでイスラエルとパレスチナのニュースを見ました。
最後に松原さんが言った一言を重く受け止めました。

「この争いを終わらせるためには、パレスチナ国家の独立を認めるしかない」

しかし、国際社会のまとめ役である国連が全く機能していません。
世界の分断はますます進みそうです。

遠い地域での惨劇映像を見ながら、日本の平和の有り難みを感じました。
太平洋戦争後に生まれた私たち日本人は戦争を体験していません。
人間を襲うものといえば熊くらいです。
物価高騰で生活が苦しいといっても、戦場で死に直面している人の苦しみとは比べものになりません。
戦争をしないという点において私は歴代の日本国の最高責任者を評価しています。

衆議院議員の補欠選挙がありましたが、相変わらずの投票率の低さに呆れます。
匿名をいいことにSNSで誹謗中傷している暇があったら、選挙で意志表示をすべきです。

私が死んだ後のずっと先の未来を想像してみました。
医学が進歩してあらゆる病気や怪我が治るようになる。
人が死ななくなるので地球の人口が増加してゆく。
人類は宇宙開発を進め、増えた人間は周りの星に移住していく。

その前にしなくてはいけないこと。
世界が一丸となって、地球環境を守ること。

自分の国を守るために各国が軍備を増強し、やがて世界戦争でその武器を使い、世界が滅びるか、軍備に使うお金を地球環境のために使って生き延びるか、その岐路に立たされているような気がします。

昔、笹川さんがテレビで「世界はひとつ。人類みな兄弟。」と言っていたのが懐かしいです。

他の方のブログを見て、真似したくなることがよくあります。
でも深くのめり込むことはなくていつも中途半端なんですけどね。

インドカレーの記事を見て、朝霞のネパール料理店「ガズル」にランチしに行きました。
お店の人はみんなネパール人(?)でした。店内にはスパイシーな香りが充満していました。

IMG_2657のコピー 2.JPG

チキンカレーを注文しました。ナンまたはご飯を選べます。周りのお客さんはみんなナンを選んでしましたが、私はあえてご飯を選びました。ナンにしてもご飯にしても量が多いです。主食を少なくしてカレーを多くしてほしいと思いました。

IMG_2656のコピー.JPG

カメラを持っているときに猫に出会うと必ず写真を撮ります。

IMG_2659のコピー.JPG

カーペンターズのイエスタデー・ワンス・モアが入っているアルバム、Now and ThenのA面3曲目、美しいインストゥルメンタル曲のHeatherを耳コピしました。GarageBand、もう少しいい音色のデジタル音源が欲しいです。



B面にはいっている懐メロのメドレーはYesterday once more(昔を懐かしむ)という意味だったのですね。今頃気づきました。
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

ゆうのすけ

収拾がつかなくなっている事態・・・毎日の報道で日本がどれだけ平和なのかと言うことが判ります。しかし よからぬ動きが見え隠れしているのも気になりますよね。
補選の件も私も同感なんです。たしかに一部だと思いたいですが政治家の信用置けないことは腹立たしいんですけれど 民意が届いていないからいいだろう的な事ってあるかと思います。ならばやはりどうでもいいやじゃなくて 反対の意を投票で示すのもまた国民の唯一の意見を投じる場ですよね。私も若い頃はどうせ変わらないと 誰かに任せていたことが多々ありますが ここまでひどくなると さらにエスカレートした時にその要因の一つは自分らの投票にあるのではないかと言うことに気付くはずなんですよね。細かな要望はすぐに届かなくとも YES or NO の気持ちだけは投じたいですよね。☆彡
軍備増強も勿論考えなくてはならないことなんですが 私はまず争いがないことが前提でないとと思います。難しいことですけれどね。戦争や暴動・・・人が人を傷つける。生命を・・・。(今は なにかと表現もストレートに表し難いのですが・・・。)これは如何なることがあっても 私は反対です。☆彡
(内容変わりまして!)先日 BOOK OFFに行った時に 『NOW and THEN』のかなり新し目のリマスター音源 紙ジャケット仕様のCDが売ってたんですが 年末に向けて予算的に締めてかからないといけないので 諦めちゃいました。アナログ盤は持っているんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-30 01:44) 

SGW

貴重なご意見、ありがとうございます。
・テレビでもやっていますが、パレスチナ問題の根は、もともとパレスチナ人が住んでいたところに、ユダヤ人が自分たちの国を作るからお前ら出ていけってところから始まったわけですよ。
・選挙に行って投票しても結果は変わらないから行かないという人がいますけど、そういう人は少なくとも政治に参加していないのだから、文句を言う資格もありません。民主的な手段を取らずに(言葉も含めて)暴力で訴えるのは許せません。
・NOW and THEN、カーペンターズの絶頂期のアルバムですね。ジャケットの車、フェラーリ・デイトナというらしいのですが、よくみるとドアミラーがついていないんです。カレンの顔が隠れちゃうからなくしたのかなぁ。
by SGW (2023-10-30 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

チキンカレー、美味しそうでやすね!
ナンを召し上がってるかたが多かったのでやすね!
ナンは、ふわふわのパンに馴染んできた日本人に受け入れやすいのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-31 14:43) 

SGW

前に私の娘がナンとセットで注文したらナンの量が多くて完食した後、気持ち悪くなったと言ってたのでライスにしたんですが、ライスも結構多かった(カレーをもう少し多くして欲しかった)。
by SGW (2023-10-31 15:00) 

mayu

インドの方がやっている本場インドカレーの店を、思い出しました。癖になる味でした(^^)
by mayu (2023-10-31 16:06) 

SGW

日本のカレーライスとはスパイスが違いますね。ランチタイムだとナンまたはライスとセットでしたが、ディナーでカレーだけでいただいた方がより味わえるかもと思いました。
by SGW (2023-11-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。