SSブログ

2021/10/30 ヴェニスの商人 [読む]

ヴェニスの商人.png
シェイクスピアの作品、2つ目です。
ヴェニスの商人、アントーニオは親切で、お金に困った人に無利子でお金を貸したりしています。
高利貸しのシャイロックは自分の商売を邪魔されて面白くありません。
アントーニオの友人のバサーニオがお金を借りにきたとき、アントーニオの手元にお金がなくて、
自分の商船が目的地に着けばお金が入るから大丈夫と言って、シャイロックからお金を借りようとします。
アントーニオを憎んでいるシャイロックは、「期限までに返済しなかったら、アントーニオの肉を1ポンド切り取ること」を条件に金を貸します。
アントーニオの商船が難破して当てにしていたお金が入らなくなり、期限までに返済できなくなりました。
裁判で、シャイロックはアントーニオの肉を1ポンドもらう約束を主張します。
絶体絶命のアントーニオ。
そのあと、とんちの「一休さん」もびっくりの奇策でシャイロックを打ちまかし、アントーニオは命拾いします。

前作の「ハムレット」では、最後に毒でみんな死んでしまいましたが、「ベニスの商人」はハッピーエンドでした。

IMG_1429のコピー.JPG
イトーヨーカドーのさばの塩焼き。
私は焼き魚の骨が苦手で。
口に入れたあと、小骨がないか舌で恐る恐る確かめながら食べるのがどうもねえ。
この商品、骨をあらかじめ抜いてあるので、思い切りガブリと噛んでも大丈夫です。
味も良くて、お酒にもご飯にもよく合います。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ゆうのすけ

あまり買うことはないんですが 7&i ブランドのお惣菜は
中食(なかしょく)と馬鹿に出来ないくらい美味しいですよね。
それに種類も豊富で!^^v
by ゆうのすけ (2021-10-31 01:26) 

SGW

ゆうのすけさんは、お料理が得意そうなので出来上がった惣菜はあまり買われないのではないかと思います。おっしゃる通り、最近、種類も増えて美味しくなっているので、家飲みで色々試してみたいと思います。
by SGW (2021-10-31 09:14)