SSブログ

2021/10/28 マイナンバーカードが健康保険証に [紹介]

IMG_1428.JPG
マイナンバーカードに健康保険証機能を取り込みました。
セブン銀行のATMで簡単にできちゃいます。
今度、歯医者さんで使ってみます。
今は保険証として使えるだけですが、将来は薬局や医療機関と繋いで、他の医療機関から処方された薬の内容(お薬手帳の機能)や、他の医療機関で行った検査結果などが参照できるようになるかもしれません。
nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
釣りでのビールですが、各自好きなのを飲みます。
ビールだけでなく、酒も肴も各自好きなのをチョイスして
まとめて会計して割り勘です(^^)
マイナンバーカードは取得していますが、かかりつけの病院は
対応しているのかなぁ?
by johncomeback (2021-10-29 20:12) 

Hide

ちょいと怖いのでまだ何も考えて居ません・・・
by Hide (2021-10-29 20:32) 

makkun

SGWさん
こんばんわ~(^^
私は現在の状況に不満は全く無いので
マイナンバーカードは不要なんです(笑)
寒くなると石油ストーブの便利さを味わってますので
我が家には必要品・・
SGWさんの仰るヤカンは何時も上に乗せて
最後は湯たんぽに利用です(*∩ω∩*)

by makkun (2021-10-29 20:55) 

のらん

え〜?! そんなに簡単にできちゃうんですね!
どこの病院でも受け付けてもらえるのかなぁ?
それなら、便利かも、なんですが〜
by のらん (2021-10-30 12:36) 

SGW

johncomebackさん
Hideさん
makkunさん
のらんさん

コメントありがとうございます。
デジタル庁が発足しましたが、運転免許証もマイナンバーカードになるかもしれませんね。一方で個人情報を国が一括管理するというやり方に批判もあります。確かに貯金通帳までマイナンバーカードになったら怖いです。
11月末に歯医者に行ったときに使えるか確認してみます。今のところ、職場から健康保険証を返せとは行ってこないので、元の保険証も使えそうです。
by SGW (2021-10-30 17:32)