SSブログ

2021/10/24 榛名山 [歩く]

N君と榛名山に行ってきました。
関越自動車道渋川伊香保インターでおりて。
紅葉の始まりですが、人混みが嫌いなのでピークは避けて。
カルデラ湖の榛名湖を取り囲む外輪山。
IMG_1389のコピー.JPG
富士山のような美しい山容の榛名富士山。
ロープウェイで誰でも頂上に行かれるのですが、個人的には自然の美しい山にロープウェイは作ってほしくなかったです。
ほんの1時間で登れるのですが、登山道はそこそこ本格的でした。
IMG_1393のコピー.JPG
榛名富士山展望台から、浅間山。
この日は、気温が高めだったので朝からもやがかかっていました。
IMG_1399のコピー.JPG
標高1391m。
富士山は登る山ではなくて、見る山。
IMG_1400のコピー.JPG
ということで榛名富士を眺めるため、榛名湖を挟んで対岸の榛名山最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)へ。
IMG_1404のコピー.JPG
湖の反対側の湖畔から見た榛名富士山。
掃部ヶ岳(かもんがたけ)は、1449m。登山口から1時間ほどで登れますが、登山道は榛名富士山よりもきつくて、ほとんど直登でした。
IMG_1408のコピー.JPG
山頂の少し手前からの展望。頂上付近はかなり色づいていました。
IMG_1415のコピー.JPG
登山ルートから外れるのですが、絶対に行くべき絶景ポイント、硯岩。
わずか100mなのですが、急な上り坂で思ったより大変です。
IMG_1416のコピー.JPG
榛名湖と榛名富士山の展望スポットです。
IMG_1420のコピー.JPG
IMG_1423のコピー.JPG
岩の崖の一番上のところです。
石の先は絶壁です。
高所恐怖症の私は足がすくみました。

帰りの関越自動車道、本庄児玉インターから川越インターまで大渋滞。
花園インターでおりて、下道で帰ってきました。
一般道は、信号待ちなどありますが、ほとんど渋滞なしでした。
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0