SSブログ

2022/9/18 網戸張り替え [試す]

YouTubeで予習して、初めて網戸の張り替えに挑戦しました。
初めてだったので浴室の小さめの窓の網戸で挑戦しました。
IMG_6899のコピー.JPG
用意するもの。

小さなドライバー
クリップ(4個)
網戸張り替え用ワンタッチローラー
ハサミ
カッター

網戸ネット
網押さえゴム

① 網戸を窓から外して平らなところに置きます。かなり古くて汚れていたので、今回は屋外で作業を行いました。
IMG_6894のコピー.JPG

②ゴムの切れ目を見つけます。
IMG_6895のコピー.JPG

③ドライバーの先でゴムを溝から引き出します。
IMG_6896のコピー.JPG

④ゴムを取り去り網を外すと、窓枠だけになります。
IMG_6897のコピー.JPG

⑤窓枠よりも一回り大きく切り取ったネットを窓枠の上に乗せます。
IMG_6898のコピー.JPG

⑥ネットの位置を合わせて、ズレないように4箇所をクリップで固定します。
IMG_6900のコピー.JPG

⑦網押さえ用ゴムを溝に入れて、ワンタッチローラーで溝に押し込みます。
ゴムの太さは3.5mm、4.5mm、5.5mmの3種類があるので、あらかじめ、古いゴムの太さを確認しておき、同じサイズのゴムを購入する必要があります。 ゴムの埋め込みは、コーナーから1〜2cm離れたところから開始します。
IMG_6901のコピー.JPG

⑧埋め込み用ゴムを埋め込み終わったところ。
IMG_6902のコピー.JPG

⑨はみ出したネットをカッターで切り取ります。
網戸張り替え専用のカッターも売っていましたが、カスタマーレビューで評価が低かったので、購入しませんでした。普通のカッターの方が良いようです。
IMG_6903のコピー.JPG

これで完成です。ワンタッチローラーとクリップがあれば、簡単に張り替えることができます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

ゆうのすけ

うちも そろそろ張り替えないと!^^
家じゅう張り替えるわけにはいかないので 頻度の高いところだけに
しようかと。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-19 09:15) 

SGW

自分でやってみたら、意外と簡単にできました。道具を揃えておけば、ネットと網押さえゴムだけの費用でできるのでお得です。
by SGW (2022-09-19 12:58)