SSブログ

2021/6/26 ゴーヤの成長 [育てる]

IMG_6584のコピー.JPG
苗から育てているゴーヤ。
土を掘り、肥料の配合された野菜用の土に置き換え、苗を植えました。
親つるを切断し、子つるを伸ばしましたが、なぜかネットの外側へ伸びていきます。
植えたあとの肥料は、週1回、ハイポネックスという液体肥料を与えています。
IMG_6583のコピー.JPG
今朝、花が咲きました。
真ん中が黄色いので、雄花です。
雌花は真ん中が緑色らしいです。
雄花:雌花=20:1くらいらしいです。
雌花が受粉しないと実がなりません。
雌花が咲くのが待ち遠しいです。

IMG_6586のコピー.JPG
マスコミは、新型コロナとオリンピックで騒いでいます。
私は新型コロナと関係なく、あまりオリンピックには興味がないので、夜のニュースのスポーツコーナーで見れば十分です。
チケットが当たった人は会場で観戦したいでしょうね。人数制限で再抽選とは。。
都議選の公約でオリンピック中止って何なんでしょう。
任期が4年もあるのに、そんな公約ってあり得ないでしょう。
ま、都民ではないので余計なことですけど。
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

ゆうのすけ

雌花は ゴーヤの実のような膨らみあるつぼみが付くので早く
咲いて受粉できるといいですね。^^
うちは高さが 1.5mくらいになってきましたが まだグリーンカーテンには少し足りないので 脇芽の出ているところを剪定して縦に延ばしています。ある程度になったら今度は脇芽を伸ばして横に絡ませなくては!^^
あ!こちら側は美奈子.ちゃんのモニュメントのある方ですね。
いつか行きたいと思っているのになかなか行けません。ミュージアムの方も。^^; 
by ゆうのすけ (2021-06-26 15:41) 

JUNKO

ゴーヤはほとんど食べたことがないです、北国のスーパーには並ばないのでしょうか。
by JUNKO (2021-06-26 20:17) 

SGW

ゆうのすけさん。
前回教えていただいた米のとぎ汁は、やりすぎるとカビが生えたりと初心者には難しそうだったので、液体肥料で育てています。
葉が5〜6枚になったところで親つるを切るのは勉強したのですが、その後も余計な芽を剪定するんですか。
私は試しにネットから外れたつるを紐で誘引してみました。
美奈子さんの記念館は私もまだ行ったことがなくて行ってみたいのですが、コロナで閉鎖されているようです。
by SGW (2021-06-26 21:38) 

SGW

JUNKOさん。
ゴーヤは、元々は沖縄の野菜だったんだと思います。
ずいぶん前に、NHKの朝ドラで「ちゅらさん」というのをやっていて、そのドラマの中の、ゴーヤをモチーフにしたゴーヤーマンという人形がきっかけで全国に知られるようになりました。
でも食べてみると苦味がきつくて、実は私も好きではないです。
小学生の頃、理科でへちまの栽培というのがあったのを思い出して、へちまを育ててみようとホームセンターへ行ったのですが、へちまはなくて、ゴーヤを売っていたので、ゴーヤ栽培になりました。
NHKの朝ドラといえば、「すずらん」というドラマがあって、北海道が舞台のドラマで、泣けるドラマでした。
去年の秋に植えて咲かなかったすずらんがこの冬、芽を出してくれるか、あまり期待せずに待っています。
by SGW (2021-06-26 21:53) 

Hide

ゴーヤは毎年ジュースで美味しく頂きます!
まだまだスーパーでは販売していませんか?
身体に最高のジュース!目覚めの一杯です!
牛乳から蜂蜜バナナ等々何でも入れて飲んで
いますが本当に美味しいです!
by Hide (2021-06-28 21:28) 

mio

ゴーヤの雌花は蕾の時からちっちゃなゴーヤの素
みたいなのがついてますよ。かわいいです。わた
しも食べるのは苦手だけど育てるのは好きで、毎
年ゴーヤの緑に癒されてます。
by mio (2021-06-29 11:06) 

SGW

Hideさん。
ゴーヤジュースですか。体にはよさそうですが、苦そうですね。青汁みたいな感じでしょうか?
by SGW (2021-06-30 08:52) 

SGW

mioさん。
YouTubeで少し勉強しました。休日に花をみつけたのですが、花は朝咲いて夕にはしぼんでしまうようで、平日は出勤しているのでなかなか鑑賞できません。でもどんどん成長するので、葉をみているだけでも楽しいですね。
by SGW (2021-06-30 08:56)