SSブログ

2022/9/8 円安 [考える]

1ドル140円突破。

私がこどものころ、1ドル360円でした。
当時は「輸入品=高級」でした。

例えば、スコッチウイスキーのジョニーウォーカーブラックラベル(ジョニ黒)は、1万円。
輸入関税もかかっていました。
今とは物価水準も違うので、今の感覚では3万円くらいでしょうか。

今では2,000円台で売られていて、リッチな気分は味わえません。

また、輸入車といえば、お金持ちしか買えませんでした。
ベンツやアメ車。
走っているのを見つけると珍しくて指さしたりしてました。

そんな状況でしたので、多くの国民は国産品を買って生活していたわけです。

こどもだったので詳しく知りませんが、円安だったので、輸出は好調だったのではないかと思います。


貿易自由化の波に乗って、海外の安い人件費で生産された商品が低価格で流通するようになりました。


しかし、ロシアのウクライナ侵攻で、海外との貿易は何かと不安定になってきました。
そもそも、日本はロシアを非難して制裁措置をとっていながら、天然ガスの輸入は続けるというのはどうなんでしょう。



これからは、外国に依存しない国作りが必要だと思います。
国内で生産して国内で消費すれば、雇用も確保でき、経済が好転します。
アメリカ産の牛肉と国産の牛肉が同じ値段だったら、国産を買うでしょう。

エネルギー資源のない日本としては、再生可能エネルギーの開発が急務です。


原発を増やすとか
日銀が円買いドル売りの為替介入をするとか

姑息的なことばかり考えないで、未来を見据えた大胆な方向転換が必要だと思います。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0