SSブログ

2022/9/23 青春 NOTE 歌 BOOK 7 [聴く]

今週末も熱帯低気圧接近により雨模様のため、おうちでCD鑑賞。

7巻は日本コロンビアでした。

IMG_2050のコピー.JPG

1 喝采/ちあきなおみ
2 ブルーライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
3 真夏の出来事/平山三紀
4 白い色は恋人の色/ベッツイ&クリス
5 真夜中のギター/千賀かほる
6 白い蝶のサンバ/森山加代子
7 ふれあい/中村雅俊
8 太陽がくれた季節/青い三角定規
9 ケメコの歌/ザ・ダーツ
10 さらば恋人/堺正章
11 ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
12 愛の奇跡/ヒデとロザンナ
13 結婚するって本当ですか/ダ・カーポ
14 愛の水中花/松坂慶子
15 想い出ぼろぼろ/内藤やす子
16 時には娼婦のように/黒澤年男
17 ガンダーラ/ゴダイゴ
18 夏のお嬢さん/榊原郁恵
19 飛んでイスタンブール/庄野真代
20 長い夜/松山千春

喝采
やっぱりこれが1曲目ですね。「4つのお願い」は収録されていませんでした。

真夏の出来事
平山三紀さん。ばんばひろふみさんとの結婚で盛り上がったのですが、その後離婚。。

白い色は恋人の色
クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」で懐かしく思い出しました。コーラスがなかなか凝ってます。

太陽がくれた季節
村野武範さん主演の「飛び出せ青春」の主題歌。歌番組でも上位で毎週出演していました。

ケメコの歌
子どもだったので、こういうふざけた歌が学校で流行っていました。デュワ パー パー ボリューマッチ ランラン‥

ブルー・シャトー
これも、替え歌を歌いまくりました。森トンカツ、泉ニンニク‥

結婚するって本当ですか
前回の「五番街のマリーへ」に続き、私の胸に刺さる曲です。


このCD、歌手の重複がありません。日本コロンビア、ラインナップが充実しています。
nice!(16)  コメント(2) 

2022/9/19 青春 NOTE 歌 BOOK 6 [聴く]

IMG_6906のコピー.JPG
6枚目は、アポロンです。

1 シクラメンのかほり/布施明
2 さようならをするために/ビリー・バンバン
3 危険なふたり/沢田研二
4 二人でお酒を/梓みちよ
5 私の城下町/小柳ルミ子
6 経験/逸見マリ
7 五番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス
8 さらば涙と言おう/森田健作
9 一度だけなら/野村真樹
10 恋のしずく/伊東ゆかり
11 白いブランコ/ビリー・バンバン
12 折鶴/千葉紘子
13 積木の部屋/布施明
14 メランコリー/梓みちよ
15 勝手にしやがれ/沢田研二
16 ひなげしの花/アグネス・チャン
17 友達よ泣くんじゃない/森田健作
18 ジョニイへの伝言/ペドロ&カプリシャス
19 瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
20 サムライ/沢田研二

私がテレビで歌番組を見るようになったきっかけは、ザ・フォーク・クルセダースの「帰って来たヨッパライ」でした。レコードは1967年12月26日発売。最初は「帰って来たヨッパライ」を聴くために見始めたのですが、それから毎週見るようになりました。
その頃、中村晃子の「虹色の湖」(1967年10月10日発売)がヒットしていました。
グループサウンドが流行っていた頃で、ザ・タイガースの「君だけに愛を」(1968年1月5日発売)、「花の首飾り」(1968年3月25日発売)も毎週見ていました。
タイガースのボーカルの沢田研二は、タイガース解散後、ソロ歌手として活躍しました。
「危険なふたり」「勝手にしやがれ」で日本歌謡大賞受賞。

布施明の「シクラメンのかほり」、小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」も日本歌謡大賞を受賞しています。
布施明といえば、映画「復活の日」に出演していたオリビア・ハッセーと結婚してその後離婚しています。出会いはオリビアが出演したカネボウ化粧品のCMに布施明が曲、「君は薔薇より美しい」を提供したこと。離婚の理由はよく知りません。

小柳ルミ子。泣きそうな声で歌う彼女が、デビュー曲「私の城下町」の頃から好きでした。実際、涙脆くてテレビでよく泣いていました。一推しは「お祭りの夜」という曲です。

「ジョニイへの伝言」と「五番街のマリーへ」は対になっていて、前者が女性、後者が男性の気持ちで歌っています。「私は男性側の五番街のマリーへ」が好きです。ボーカルは高橋真梨子(当時は高橋まり)です。



「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」は、前千葉県知事の森田健作のヒット曲。この曲を聴くと「吉川く〜〜ん」と叫びたくなります。


マスク アルティメット・エディション (初回限定生産) [DVD]

マスク アルティメット・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: DVD


テレビで放映されているのを見ました。
1994年の作品。
AmazonではSFコメディーと紹介されていましたが、私的にはロマンティック・コメディー。
ラストシーンが感動的。でも橋から川へ投げ捨てたマスクを拾ってマスク2に繋げたところはイマイチ。
キャメロン・ディアスが美しすぎます。
スタンリーの吹き替えの山寺宏一がかっこいいので、必ず日本語吹き替えで見ます。

IMG_2049のコピー.JPG
曼珠沙華が咲きました。
台風は北寄りの進路になり、関東直撃はなくなりましたが、花が持ち堪えるか心配です。
nice!(14)  コメント(4) 

2022/9/18 網戸張り替え [試す]

YouTubeで予習して、初めて網戸の張り替えに挑戦しました。
初めてだったので浴室の小さめの窓の網戸で挑戦しました。
IMG_6899のコピー.JPG
用意するもの。

小さなドライバー
クリップ(4個)
網戸張り替え用ワンタッチローラー
ハサミ
カッター

網戸ネット
網押さえゴム

① 網戸を窓から外して平らなところに置きます。かなり古くて汚れていたので、今回は屋外で作業を行いました。
IMG_6894のコピー.JPG

②ゴムの切れ目を見つけます。
IMG_6895のコピー.JPG

③ドライバーの先でゴムを溝から引き出します。
IMG_6896のコピー.JPG

④ゴムを取り去り網を外すと、窓枠だけになります。
IMG_6897のコピー.JPG

⑤窓枠よりも一回り大きく切り取ったネットを窓枠の上に乗せます。
IMG_6898のコピー.JPG

⑥ネットの位置を合わせて、ズレないように4箇所をクリップで固定します。
IMG_6900のコピー.JPG

⑦網押さえ用ゴムを溝に入れて、ワンタッチローラーで溝に押し込みます。
ゴムの太さは3.5mm、4.5mm、5.5mmの3種類があるので、あらかじめ、古いゴムの太さを確認しておき、同じサイズのゴムを購入する必要があります。 ゴムの埋め込みは、コーナーから1〜2cm離れたところから開始します。
IMG_6901のコピー.JPG

⑧埋め込み用ゴムを埋め込み終わったところ。
IMG_6902のコピー.JPG

⑨はみ出したネットをカッターで切り取ります。
網戸張り替え専用のカッターも売っていましたが、カスタマーレビューで評価が低かったので、購入しませんでした。普通のカッターの方が良いようです。
IMG_6903のコピー.JPG

これで完成です。ワンタッチローラーとクリップがあれば、簡単に張り替えることができます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(2)