SSブログ

2022/9/3 居酒屋ぼったくり② [読む]

居酒屋ぼったくり20.png
第2巻を読み終わりました。
常連さんの誰かの悩みをみんなで解決するというシリーズ。
最後の話は、個人営業のお店が大型店やチェーン店に押されて経営が危うくなるという話。
大きいお店にはないユニークなアイディアで生き残るしかないということでしょうか。

IMG_6876.JPG
青春 NOTE 歌 BOOK
5巻は東芝EMI。
CBS-SONYと並んで、当時の流行歌のレコード会社の大御所です。

1 或る日突然 トワ・エ・モア
2 あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦と北山修
3 戦争を知らない子供たち ジローズ
4 花嫁 はしだのりひことクライマックス
5 魔法の黄色い靴 チューリップ
6 夜明けのスキャット 由紀さおり
7 ゆうべの秘密 小川知子
8 終着駅 奥村チヨ
9 雨の御堂筋
10 私は泣いています りりィ
11 涙の太陽 安西マリア
12 虹と雪のバラード トワ・エ・モア
13 風 はしだのりひことシューベルツ
14 長い髪の少女 ザ・ゴールデン・カップス
15 心の旅 チューリップ
16 私は忘れない 岡崎友紀
17 手紙 由紀さおり
18 京都の恋 渚ゆう子
19 恋の奴隷 奥村チヨ
20 帰って来たヨッパライ ザ・フォーク・クルセダース

ゆうべの秘密。
まだこどもだったので、歌詞の意味が全く分かりませんでしたが、今聴くとなるほどと思います。
伊東ゆかりの「あなたが噛んだ、小指が痛い♪」のころだったと思います。

涙の太陽。
夏だったと思います。夏木マリが流行っていたころだったかなあ。

私は忘れない
岡崎友紀といえば、「奥様は18才」。歌も上手だったんですね。

京都の恋。
渚ゆう子はよく知りませんが、京都慕情とともにベンチャーズの作品、好きでした。

帰って来たヨッパライ。
これもこどものころですが、衝撃的でした。
小学校のあちらこちらで「おらは死んじまっただ~」。
アナログの時代、ゆっくりと歌ってテープレコーダーに録音した曲を早回しで再生してあの声を作っています。スタジオではなく、誰かの部屋でモノラルで録音されたようです。おわりのところで、偶然、どこかからエリーゼのためにが流れてきて、そのまま収録したということです。

IMG_6877のコピー.JPG
猛暑だったためか、夏の間咲かなかった西洋朝顔が9月になって咲き始めました。
nice!(16)  コメント(4)