SSブログ

2022/8/22 居酒屋ぼったくり① [読む]

bottakuri.png
「ぼったくり」という店の名前の由来は、最初の方に書かれています。

旨い酒
美味しい肴
暖かい人情がある

ふつうの食材を工夫したお料理と高価ではないお酒で、お代も高くない。

最近はチェーン店の大きな居酒屋ばかりで、こういうこじんまりとした居酒屋ヘはいったことがありません。

読んでいると、生唾が出てきます。

②を注文しました。
nice!(19)  コメント(2) 

2022/8/21 黒目川 川祭り [遊ぶ]

小平霊園から始まり、新河岸川へ注ぐ黒目川。
川祭り開催されました。
IMG_6862のコピー.JPG

川のゴミ拾い、魚取りのほか、河原でザリガニ釣りもやっていました。
IMG_6863のコピー.JPG

IMG_6874のコピー.JPG
孫はザリガニ釣りに熱中。
釣ったザリガニは2匹持ち帰れますが、外来種のため、持ち帰ったザリガニは最後まで飼わなければいけません。
nice!(11)  コメント(0) 

2022/8/14 日本のいちばん長い日 [読む]

スクリーンショット 2022-08-14 6.52.16のコピー.png

明日の終戦の日までに読み終わりたかったのですが、間に合いました。

日本が初めて敗北した最後の戦争。

1937年(昭和12年) 盧溝橋事件をきっかけに日中戦争が勃発。
1941年(昭和16年) アメリカが日本に対し、満州からの撤兵を要求(ハル・ノート)、これに反発して太平洋戦争が勃発。



1945年(昭和20年)7月26日 アメリカ、イギリス、中国がポツダム宣言により日本の無条件降伏を要求。
1945年8月6日 広島に原子爆弾投下。
1945年8月8日 ソ連が日ソ不可侵条約を破棄して参戦。
1945年8月9日 長崎に原子爆弾投下。

戦争終結か、徹底抗戦か。

意見がまとまらない中で、昭和天皇が戦争終結を「聖断」する。

陸軍の一部の青年将校は、この決定に納得せず、叛乱を企てるが失敗に終わる。

8月15日正午、NHKラジオから昭和天皇の玉音放送が流れる。

半藤一利さんのこの本は、8月14日〜15日の長い一日を詳細な取材を元に書き上げている。

スクリーンショット 2022-08-14 6.54.46.png

この本を子供に読み聞かせていると、途中で涙が出てきて読めなくなってしまいます。
空襲で動物園から猛獣が脱走することを心配し、飼育員に猛獣を殺すよう命令が下る。
象舎では、餌に毒を混ぜて食べさせようとしたが、賢い象は毒入りの餌を嗅ぎ分けて食べようとしない。
そこで、食事を与えずに餓死させることになった。
トンキーは芸を見せればご褒美に餌をもらえると考え、飼育員の前で演技する。
しかし、食事を与えられることはなく、痩せ弱り、ついに息絶える。

鴨川シーワールドのシャチの演技を見て、観客が歓声をあげるなかで涙ぐんでしまうのは、トンキーを思い出すからかもしれません。


私の身近に戦争経験者はいなくなりました。
これまでに戦争経験者と戦争の話をした時には、誰もが、

「どんなことがあっても戦争だけはしてはいけない」

と言っていました。

ロシアのウクライナ侵攻を見れば明らかなように、どんなに軍備を強化しても、いや、軍備を強化すればするほど、戦争になった時に敵味方を問わず、多くの人間が苦しみ、死ぬのです。


nice!(19)  コメント(4)