SSブログ

2023/3/11 藤井風・ホワイトデー・命 [飲む]

IMG_2148のコピー.JPG
お酒は週に一度、土曜日だけにしています。今日はお酒の日です。
昨日は、WBCを見ていても、ビールのCMが流れたり、観客席で生ビールを販売している女の子が映ったりしただけで、胃のあたりがムズムズする禁断症状寸前状態でした。

IMG_2147のコピー.JPG
Netflixで藤井風のライブを観ました。1時間28分。MCはカットされているのか、ほぼ曲だけです。ピアノも上手ですが、サックスも吹けるんですね。曲の雰囲気からなんとなく東洋を感じます。全世界に配信されているのだと思いますが、日本語がわからないと歌詞の意味がわからないですね。まあ日本人が歌詞の意味をわからずに英語の歌を聴いているようなものです。もしかしたら、外国で視聴する時には字幕が出ているのかもしれません。

IMG_2149のコピー 2.JPG

アンリシャルパンティエ.jpg

ホワイトデーのお菓子が届きました。
今年はアンリ・シャルパンティエという芦屋のお菓子屋さんのお菓子です。
イチゴのフィナンシェの詰め合わせ。
ひとつだけ大きいのは、奥さんのです。
ほかの女と同じものにすると機嫌が悪いので、差をつけています。

スクリーンショット 2023-03-11 17.14.20のコピー.png

柳美里の作品を初めて読みました。
自分自身の経験を赤裸々に綴っています。

この人、「石に泳ぐ魚」という作品で実在する人のことを書いて、訴えられて裁判で敗訴しました。

「命」では、既婚者の男性との間にできた子供の出産と、進行した食道癌と診断された、若い時に同棲していた劇団の師匠の治療が同時進行的に書かれています。
子供の出産シーンがリアルに描かれていて、出産の大変さを知るとともに男でよかったと思ったりしました。一方、進行癌に対する抗癌剤治療のこともリアルに書かれていて、薬の副作用で食欲がなくなったり髪が抜けたり、それもまた大変です。生まれてくる命と死んでいく命を見つめる作者の気持ちが伝わってきます。作者が在日韓国人であるがゆえの苦労も書かれています。20年以上前のことなので、今は変わっているかもしれませんが、生まれてくる子供の父親が日本人で、子供に韓国籍の母親の姓を名乗らせ、かつ日本の国籍を得るためには生まれる前に父親に認知してもらう必要があるのだそうです。生まれてから日本国籍を取得すると父親の姓になるらしいです。

今日は震災の日です。
命の尊さを考える日でもあります。
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

ゆきち

藤井風のパナスタライブ、もともとMCは少なかったですが映像ではほぼカットされています。
昨日見た時点では英語・中国語・韓国語・ポルトガル語の字幕がありました!
最初は英語だけでしたので少しずつ追加しているのかもしれません。
ホワイトデーのお菓子。
「同じものにすると機嫌が悪いので差をつける」素晴らしいご配慮だと思います^^

by ゆきち (2023-03-13 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、やはり奥様へ用は、敬意を評して特別バージョンでないと、、、でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-14 11:55) 

SGW

ゆきちさん
リアルのライブも観て、ネトフリで10回観て、まだ観るって、筋金入りの「推し」ですね。歌詞はほとんど日本語なので、全世界の視聴者のために現地語の字幕があるんですね。
by SGW (2023-03-14 12:23) 

SGW

ぼんぼちぼちぼちさん
高価な品物を贈るよりも「差をつける」ことが重要なんですよ、我が家の場合。。ちなみに残りの6個は、2人の娘と職場でお世話になっている方へです。
by SGW (2023-03-14 12:26)