SSブログ

2021/12/9 まとまりのない記事 [お疲れ]

IMG_6704のコピー.JPG
カレンダーが最後の1枚になりました。
岩合さんの写真、青森で撮影したそうですが、猫ちゃんも寒そうです。

IMG_6706のコピー.JPG
歯医者でお世話になっている次女のY子さん(歯科衛生士)に岩合さんの来年のカレンダーをプレゼントしました。カレンダーとしての機能はいまいちですが、猫の写真がたくさんみられるので週めくりにしました。

IMG_6705のコピー.JPG
シャコバサボテン? 葉にトゲがあるので、カニサボテンではなくシャコバサボテン? ま、どっちでもいいのですが。去年、ちょっとしたアクシデントがあり、枯れそうだったのですが、持ち直して少しですが花を咲かせました。

IMG_1564のコピー.JPG
N君の作品、アクアリウム。メダカ、エビ、貝を飼っています。
カブトムシとクワガタの幼虫の世話も続いていて、ときどき土を変えています。

IMG_6712のコピー.JPG
クリスマスツリーもN君が飾りました。
なんだか季節感を感じなくなりました。ちょっとまたうつ傾向かも。

スクリーンショット 2021-12-09 20.54.09のコピー.png
夏の夜の夢/シェイクスピア
ライサンダーとハーミアは相思相愛。ハーミアの父はデメトリウスと結婚させようとする。
ヘレナはデメトリアスが好き。
4人が迷い込んだ森で妖精が魔法をかける。
目が覚めて最初に見たものを好きになるという。
いたずら者の妖精のせいで、ライサンダーとデメトリウスがヘレナに夢中になる。
最後は、ライサンダーとハーミア、デメトリウスとヘレナのカップルが出来上がり、めでたしめでたし。

あらし
弟アントーニオの陰謀で、幼い娘と無人島に流れ着いた兄プロスペロー。
妖精の魔法で弟の船を嵐で難破させ、アントーニオは島に漂着する。
プロスペローは復讐を思いとどまり、弟と和解する。
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

Hide

ツララはこの辺りでは見られません!
山本リンダがよく歌っていましたが?ん〜〜?
by Hide (2021-12-11 19:35) 

SGW

子供の頃、日野市に住んでいましたが家にツララができました。最近は地球温暖化の影響で、みなくなりましたね。リンダさんもみなくなりましたが、どうされているのでしょうか?
by SGW (2021-12-12 10:45)