SSブログ

2021/7/26 4連休でうつ状態 [病む]

オリンピックで休日が移動して今年だけ4連休に。

週の初めに長期療養入院中の母の容体が悪くなり、いよいよかと覚悟しましたが、その後よくなるわけでもなく、悪くなるわけでもなく膠着状態が続いています。
新型コロナのため、面会もままならないのですが、重症ということで直接面会することが許可され、連休初日と昨日の日曜日に見舞いに行ってきました。酸素吸入していますが意識ははっきりしていました。ふだん、医療従事者はいるものの、家族との面会が制限されることによる孤独感は否めません。
そんなこともあり、気分が沈んでしまい、うつ状態になってしまいました。
今日は出勤し、少し良くなったような気がします。

よく、男の人は退職した後、ずっと家にいるとやることがなくて生きがいを失ってしまういう話を聞きますが、確かにそうかもしれません。65歳になったら年金生活で気楽に暮らそうと思っていましたが、少しは家の外で働かないと気が滅入ってしまうかもしれません。

オリンピックをみていても、彼らは才能も有りますが、すごい努力をして栄光を勝ちとったわけですが、なんとなく、嫉妬のような妬みのような感情も沸いたりして、またそんなふうに考える自分がみじめに思えてしまいます。

アルコール依存もうつに関係あります。飲酒習慣が始まった当初は飲酒によってハイな気分になりますが、慢性的なアルコール依存では、酒を飲んでいるときが「ふつう」で、アルコールが抜けると落ち込んだ気分に襲われるのだそうです。
私の場合、そこまで完成されていなくて、酒を飲んだときにブログを書いて、醒めてから読むと変なことを書いていることが多いです←酔っているときがふつうではない←と思っています。
自分のブログならあとから修正できますが、ほかの方にコメントしたりすると、返事をいただいたりするので、消去することもできず、あとから申し訳ない気持ちになります。
PCには、素面のときに向き合うようにします。と思っていても、飲酒運転もそうですけど酔うと気が大きくなってだめなんですね。

そんななかで少し明るい話題。
IMG_6597.JPG
ゴーヤの実を収穫しました。
もう少し大きくしてもよいのか迷いましたが、台風接近中ということもあり早めに。。

私がゴーヤを初めて知ったのは2001年にNHKの連続テレビ小説で放送された「ちゅらさん」。
沖縄を舞台にしたドラマで、「ゴーヤーマン」なる人形も登場し、日本中がちょっとしたゴーヤブームになりました。ヒロインは国仲涼子、お父さん役が堺正章、お母さん役がキャンディーズの田中好子でした。
そのころ、近所の奥さんがゴーヤチャンプルを作ってみたといって、いただいたのを食べてみて、正直、「苦い」というのが感想でした。それ以来、ゴーヤは食していません。
なので、今回もたくさん食べたいという気持ちがないので、小ぶりでも問題ないです。買ってまで食べたいとは思いませんが、せっかく自分で育てたものを捨てるのも抵抗があり。。ちょっとした癒しです。
確かに野菜を育てたり、犬や猫を飼ったりするのは癒しになると思います。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ゆうのすけ

私もなんとも晴れ渡らない気分で もやもや雲が晴れ渡らなくて
そこにいつになったら収束するのか このコロナ禍で何かと制限されてしまう長い生活の中で これといった気分転換のときめきも見つからず 疲れて寝てしまうことだけが 一番気持ちを落ち着かせることが出来るような毎日です。
でも 面会できてよかったですね。やはり何より表情を向かい合わせて 会話を交わすことが それぞれの気持ちに一番の効果があるようですね。(大変なコロナ禍の中においても このようなふれあいを重要視することに もっと力を入れるべきと掲げる医療従事者の方もいらっしゃいますね。)
アスリートさん達や何かと輝いている方や 面白おかしく生活されているような話題を見聞きすると 羨ましく思えちゃったり嫉妬感を抱いちゃうこともあるんですよ私も。それで自己嫌悪を感じちゃったり 悪循環になりがちなお気持ち良く判ります。^^;でも 私だけじゃないと思えるととても 心に小さな灯がともるようで少しほぐれます。お気持ちお察しいたします。大変なことですが どうかあまり自身の心の内側に貯めこみすぎませんように!^^
ゴーヤ!結構早く収穫できたんですね!^^v すごくきれいな実ですね!私も当初は苦みがダメで綿を取って スライスして塩でこすって苦みを取って・・・って!でも慣れとは怖いもので 今ではその苦みがなんともアクセントになってしまっているんです。スーパーに 出汁風味をベースにしたチャンプルーの素があるので 良~く豚肉(や バラ肉とか ランチョンミートなどで)と苦みを感じなくなるくらい炒めて 素で味付けし 溶きたまごからめで仕上げると美味しいですよ。お酒がいける方ならいい肴になるかも!あと苦みが気になるようだったらスライスし茹でて たっぷりのかつをぶしと合え麺つゆ(薄めず適量)をかけておひたしという手も!さらに苦みを無くすには 揚げてゴーヤーチップスに!☆彡
※いやいやこれだけ きれいな実が出来たら売り物になりますよ!^^v
by ゆうのすけ (2021-07-27 01:38) 

SGW

ゆうのすけさん。
ありがとうございます。
3年前に父が亡くなり、母もその少し前から入院生活になったので、私もなんとなくざわざわして落ち着かず、精神的に不安定になってしまいました。母の決着がつけば気持ちの整理がつくような気がします。
ゆうのすけさんの記事を拝見すると、まだまだこれから大変かもしれませんが、こればかりは子として避けて通れないところですので、なんとか切り抜けて行かなければいけませんね。
ゴーヤは、「無限ゴーヤ」という意味不明のレシピで、ツナ缶と混ぜて食べてみました。20年前に経験した苦味はなくて、意外とあっさり食べられました。採れたてだったからかもしれません。ビールのおつまみによく合います。
by SGW (2021-07-27 19:13) 

Hide

ゴーヤの実を収穫ですか!
何か収穫できる実が家に欲しいものですが・・・
ベランダが狭いので・・・スーパーへ直行〜これが一番!
by Hide (2021-07-30 00:44) 

SGW

ゴーヤジュースは飲まれましたか? 特徴のある野菜なのでイラストにもしやすいのでは?
by SGW (2021-08-03 15:55)