SSブログ

2020.9/21 夢がたり/久保田早紀 [聴く]

IMG_6262のコピー.JPG
久保田早紀の1stアルバム。
1979年10月発売のデビュー曲「異邦人」が大ヒット。


今日は敬老の日。明日は秋分の日。
土日と繋がり4連休。
関東地方は天気が今ひとつ。
明日、最終日の晴れに期待します。

敬老の日は9月の第3月曜日。
秋分の日は昼と夜の時間が同じになる日。
つまり、毎年同じ日とは限りません。
では、敬老の日と秋分の日が同じ日になってしまうことはないのでしょうか?

敬老の日、第3月曜日は9月15〜21日のどこか、
秋分の日は、9月22日か23日のどちらか

なんだそうです。

ですから、敬老の日と秋分の日が連続する今年はラッキーな年なのです。

ちなみに2021年は、
敬老の日 9月20日(月)、秋分の日 9月23日(木)と離れます。

観光地はGoToトラベルで賑わっているようですが、この後、感染者数がどうなるかが今後を占うポイントです。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

ゆうのすけ

懐かしい名盤ですね!^^
「異邦人ーシルクロードのテーマー」でデビューするなりいきなり
チャートトップに躍り出ましたよね。「ギター弾きを見ませんか」「星空の少年」なんかも記憶があります。久保田早紀さんは「九月の色」が一番好きですね。^^♪
80年代に向かって CBS/SONY(現:SONY MUSIC)さんはかなりのプッシュがあったのですが 翌年にデビューしメーカーの顔になってしまう某アーティストさんが登場すると 陰に隠れてしまって・・・ちょっと残念な感じでした。暑くも寒くもない空の高い秋の日に「異邦人」を聴くとかなり雰囲気にはまってしまうのです。今も。♫~
by ゆうのすけ (2020-09-21 11:11) 

SGW

ゆうのすけさま
「九月の色」は3枚目のシングルなんですね。2枚目のアルバム「天界」までは聴いたのですが、その後はフォローしていなくて。 YouTubeには久保田早紀の歌はありませんでしたが、なんちゃってカラオケバージョンで聴いてみました。「異邦人」とは違った雰囲気の別れの歌ですね。
by SGW (2020-09-21 14:34)