SSブログ

2017/10/15 期日前投票

選挙権を得て初めての選挙となるN君を連れて衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。
N君は道すがら、「俺、政治に興味ないんだけど」などと言って逃げ腰でしたが、無事、初めての投票を終えました。
本番の投票日の投票所より、期日前投票の投票場所の方が近いことと、N君はともかく、私は投票する人(小選挙区)と政党(比例区)を決めてしまっていたので、雨の今日、終えてしまった方がすっきりするという理由です。

IMG_5113.jpg
シャコバサボテン。去年までは放置していたのですが、今年は花をたくさん咲かせようと、春から手をかけてきました。
春の芽摘みと植え替え。肥料を与え、日陰で育てました。
少し前に秋の芽摘みをし、そして気温が下がってきたので、今日、室内に入れました。
花を咲かせるには、日照時間の短縮が大事で、自然と同じように明るい時間を外に合わせる必要があり、夜、電灯で明るくなる場所はNG。とはいっても、屋内に夜、明かりが灯らない場所はないので、玄関に置くことにしました。
夜の来客はないので、なるべく玄関の室内灯は消すようにします。
このあと、肥料は与えません。
水も、土が乾いたら与える程度でよいということです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。