SSブログ

2021/4/1 令和3年度始まる [考える]


今朝、家をでたら、近所の家の玄関から真新しいスーツを着た青年とその母親らしき女性がでてきて、青年が路地の角を曲がって見えなくなるまで、母親がその後姿をスマホで撮影していました。
新社会人ですね。息子を一人前に育て上げたお母さんの嬉しさと寂しさが伝わってきました。
あのころ、果てしなく長いと思っていた人生も、ここまでくると「果てしなく」ないし、思ったほど長くないことを気付かされます。定年まであと3年、無事に働けることを祈ります。

今日から商品の価格表示が消費税込みに変わります。これまで税抜き980円だった商品の表示価格は1,078円に。購買意欲が低下するかも。
nice!(17)  コメント(0) 

2020/9/30 女性はいくらでも嘘をつける(修正版) [考える]

発言したのは杉田水脈衆議院議員。
自民党本部で行われた非公開の会議の中で発言があったと会議の出席者が証言した。
会議の中で、性暴力被害者を支援する相談事業に関連してこの発言があったとされる。
話の流れから、「元慰安婦は性暴力被害についていくらでも嘘をつける」というように理解できる。

杉田議員は、元TBS記者の山口敬之氏にレイプされたとする伊藤詩織さんを批判する内容をツイッターに投稿し、それに賛同する他人のコメントに「いいね」を押したとして、伊藤さんから名誉棄損で訴えられている。

私は、今回の杉田議員の発言が伊藤詩織さんに対してされたものと勘違いして誤った記事を書いてしまった。

改めて伊藤詩織さんの件を調べてみると、東京地裁の判決文は、
「酩酊状態にあって意識のない原告に対し、合意のないまま本件行為に及んだ事実、意識を回復して性行為を拒絶したあとも体を押さえつけて性行為を継続しようとした事実を認めることができる」
というものでした。

密室で行われた性行為に対し、女性がレイプだと訴え、男性が同意のもとだと否定した場合、どうやって裁くのだろうか?
疑わしきは罰せずなら有罪にはできないような気がする。
それでも有罪になるのは、そうしないと女性の性暴力被害者はほとんど泣き寝入りするしかなくなるからだろう。
一方で、痴漢であるといわれる冤罪。無実の罪に問われた男性は「女性はいくらでも嘘をつけますから」と言いたくなる。万歳したまま電車に乗るしかない。

限られた情報のなかで私なりに納得できる答としては、

彼女はもちろん、彼との性行為は望んでいなかったし、そうなってしまったことが腹立たしかった。
しかし、不覚にも二人きりで酒を飲み、酔いつぶれてしまった。
「彼女にスキがあった」ともいえるし「彼はチャンスと思った」のかもしれない。
こういうことは、たぶんあちらこちらで起こっていて、お金で解決したり、酔いつぶれた自分がバカだったと泣き寝入りしたりしているのではないだろうか。「奥さんにばらす」というのもありかもしれない。
いずれにしても公の場で争うというのは、相当な勇気がいるし、ストレスもかかる。

そんななかで、アメリカの雑誌TIMEは、「世界で最も影響力のある100人」に日本人として、大坂なおみさんとともに伊藤詩織さんを選んだ。
それほど世界の女性の性暴力被害は深刻な問題で、その問題に前向きに立ち向かった伊藤詩織さんを評価したということだろう。
ちなみに「~100人」は女性に限ったものではない。習近平氏やトランプ氏も選ばれている。日本の男性が一人も選ばれないというのはなんだか悲しい。

1991年に発売されたCHAGE&ASKAの「僕はこの瞳で嘘をつく」

あの娘のことは言えないよ。どんなに君が僕を疑っても、僕はこの瞳で嘘をつく。
よく聴いてみたら、男が二股かける歌詞でした。
男は嘘を相手に対するやさしさと思っていますが、とんでもない勘違いです。

中条きよしの「うそ」。「折れた煙草の吸い殻で あなたのうそがわかるのよ 誰かいいひとできたのね できたのね」で始まり、「やさしい嘘のつけるひと」で終わる。こんなふうに知らないふりをしてくれる女性なんていません。
nice!(10)  コメント(2) 

2020/8/30 サンデーモーニング [考える]

今朝のサンデーモーニング。
これまで毎週、オープニングは「コロナの感染者数」だったのですが、今朝は違いました。

① 安倍総理辞任
持病の潰瘍性大腸炎が再発して突然、辞任会見を開いた安倍総理。
その後の周囲の反応が実に日本人らしいと思いました。
これまで辛辣な言葉で批判を繰り返してきた野党の党首は、「残念」とコメントしました。
批判的なコメントを投稿した議員のツイッターは炎上。
7年8ヶ月の長期政権でしたが、心残りなのはレガシーを残せなかったことではないでしょうか。
・拉致問題を解決し、拉致被害者を帰国させる
・北方領土問題を解決してロシアと平和条約を締結する
・憲法を改正し、自衛隊を合憲とする
辞任会見が終わって、振り返ってみると、総理はどの目標にも真摯に取り組んでしたように思います。
しかし、北朝鮮、ロシアともしたたかな国であり、「笛吹けど踊らず」。
諸外国も、自国に影響のない2国間の問題には関心が薄い。
一方で、様々な疑惑もありました。
・森友学園
・加計学園
・桜を見る会
真相はわからないまま、安倍総理の退陣とともに忘れられていくのでしょう。
気の毒だったのは、森友学園の籠池夫妻と近畿財務局職員だった赤木俊夫さん。

夕方のニュースでは、話題は「次の自民党総裁は誰になるのか?」でした。
自民党の中で次の総裁を選ぶわけですから、自民党員以外は関係ないのですが、
自民党総裁=次期内閣総理大臣 なので、関心を持たずにはいられません。

② 黒人男性が白人警官に銃撃された事件
このニュース、人種差別が一人歩きしているように思いました。
そもそもなぜ、警官が彼のところへ来たのでしょう。
報道では家庭内暴力で警察が呼ばれたということです。
アメリカは市民でも銃を持てるし、家庭内暴力の容疑者ともなれば、警察官も自分の身の危険を感じるはずです。
さらにこの事件に抗議したデモに参加した市民に対し、一般人の白人が銃を発砲し、2人死亡、1人怪我という事件まで起こっています。
私は人種差別問題より先に銃規制を考えるべきだと思います。

いつもは、スポーツコーナーが始まるところで見るのをやめるのですが、今日は「風をよむ」まで全部見て、その後、サンデージャポンとTVタックルまで見てしまいました。
TVタックルでは、ビートたけしのツッコミがほとんど見られず、昔のような白熱した議論が見られず、そろそろ終了した方がよいのではと思いました。爆笑問題の田中裕二はコロナに感染して休みでしたが、それでもサンデージャポンの方が面白かったです。

IMG_6242のコピー.JPG
形だけですが、昨日のバースデーケーキ。
IMG_6241のコピー.JPG
Munro's King of Kings
nice!(17)  コメント(0)