SSブログ

2023/11/24 麻酔 [読む]

NetflixでThe CROWNのシーズン6パート1が配信開始になりました。
エリザベス女王の生涯を描いたドラマですが、登場人物は実名で、俳優もそっくりさんが起用されているため、ドキュメンタリーかと錯覚しそうになります。

シーズン6パート1は、ダイアナ妃が離婚後、交通事故で亡くなるまでの4話です。

シーズン1~5はそれぞれ10話ずつ、全部で50話もあるのですが、シーズン6だけみても十分に楽しめますよ。

以下ネタバレ

エジプトの大富豪、モハマド・アルファイドは、息子をダイアナと結婚させようと企てます。
離婚して王室を離れたとはいえ、将来の国王の母であるダイアナと繋がれば大きなメリットがあると考えたのです。
息子のドディ・アルファイドには婚約者がいましたが、父の圧力に逆らえずダイアナと付き合い始めます。
父は、息子とダイアナの仲を公然の秘密にすべく、故意にパパラッチに情報を流し、2人のキスシーンの写真がタブロイド紙に掲載されます。
その後、ダイアナへのパパラッチのつきまといが激しくなります。
そしてパリのホテルの1室でドディはダイアナに婚約指輪を差し出しで求婚しようとしますが、ダイアナは一蹴します。
父親の言いなりにならずに、自分の生き方を見つけなさいと諭します。
そして車で帰る途中で、パパラッチの追跡を受けながら車は地下道の柱に激突。
ドディは即死、ダイアナも病院で死亡が確認されました。

父、モハマド・アルファイドはふたりを無理やり結びつけようとしたことを深く後悔しますが、息子はもう帰ってきません。

そもそも政略結婚とはいえ、イスラム教徒とキリスト教徒の結婚はありなんでしょうか?
無宗教の私にはよくわかりませんが。。


麻酔

麻酔

  • 作者: 渡辺淳一
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
  • 発売日: 2016/01/08
  • メディア: Kindle版



Kindle版が110円。

子宮筋腫で手術を受けた妻が手術室から出てこない。
手術は無事に終わったが、患者の意識が戻らないという。
そして意識のないまま、患者は病室に戻ってきた。
医師の説明によると特異体質で一時的に心臓が止まり、脳に障害が起こったという。
意識が戻らないまま、病院に入院し続けて半年後に患者は亡くなる。

医療過誤の話かと思ったのですが、そっちはあまり深く掘り下げられていなくて、
病気になった時に残された家族の精神的負担や心情について書かれています。

「夫というもの」にも書かれていましたが、男は妻に先立たれるととてもつらい生き物なのです。

KindleUmlimited.png

Black Fridayで3か月99円(通常1か月980円)。
Unlimitedで読める本が限定されていていまひとつなのですが、1冊読んだだけでも元がとれるので、使ってみようと思います。もちろん、3か月後に継続せずに解約します。
nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

いっぷく

私はUnlimited1年以上続けています。
Evernoteと同じで、いったんやめたほうが、またキャンペーン価格でお誘いがくるので、そうした方が良いのかもしれないのですが、読み放題でダウンロードしているものがあるので、結局続けています。
by いっぷく (2023-11-26 01:42) 

SGW

たくさん読む方にはお得ですね。私は月に980円分以上読み続ける自信がないので、お得な期間が終わるまでに解約するつもりです。
by SGW (2023-11-26 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。