SSブログ

2023/9/10 伊豆ヶ岳〜子の権現 [歩く]

新型コロナ、猛暑で運動不足のところに加齢も加わり、筋力の低下を感じます。
平地歩きは問題ないのですが、上り坂が以前のようにいきません。

スクリーンショット 2023-09-11 20.25.22のコピー.png

これ、できますか?
椅子に腰掛けて、片足を前に出して、腕を組んで、そのままの姿勢で片足で立ち上がる。

両足なら簡単にできるのに、片足で立とうとすると意外と難しい。

姿勢を崩しながらなんとか立つことができました。

暑かったのですが、久しぶりの山歩き。
奥武蔵の伊豆ヶ岳〜子の権現を歩いてきました。

IMG_7107のコピー.JPG

西武池袋線の飯能駅で、西武秩父ゆきに乗り換えます。

IMG_7109のコピー.JPG

正丸駅で下車。

IMG_7108のコピー.JPG

ここから、関東ふれあいの道を歩いて、吾野駅に下山します。

IMG_7112のコピー.JPG

IMG_7116のコピー.JPG

蛇に出会いました。

IMG_7122のコピー.JPG

正丸駅から約2時間で伊豆ヶ岳山頂につきました。
林の中で、展望はほとんどありません。
ここまでは、まだ余裕がありました。

IMG_7130のコピー.JPG

いろんなキノコが生えていました。
毒キノコかどうか区別ができないので、キノコには触れません。

アップダウンしながらいくつか山を通過して、かなりバテました。
9年前にも同じコースを歩いています。
あまり記憶にないのですが、今回ほどバテることはなかったと思います。

IMG_7136のコピー.JPG

IMG_7137のコピー.JPG

子の権現。大きな草鞋があります。
天台宗のお寺です。うちの父は真言宗だったのですが、私が小学生の頃、父とここへ来て精進料理を食べたのを覚えています。

IMG_7220のコピー.JPG

子の権現から吾野駅まで約5km下ります。

IMG_7224のコピー.JPG

本日の歩数は3万歩超でした。
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

いっぷく

私は蛇を見ただけで、Uターンしてしまうかもしれません。
西武線は黄色い車両のイメージがありますが、京王線に似てますね。
by いっぷく (2023-09-14 03:46) 

SGW

この車両は主に飯能〜西武秩父で運行されているようです。新しいのですが、ライトが丸目でちょっとレトロ感があるかわいいデザインです。黄色い西武線は、飯能〜西武秩父以外の西武各線で見かけますが、だんだんスレンレス車両に置き換わって、数が少なくなってきました。
by SGW (2023-09-16 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。