SSブログ

2023/3/3 ツィス [読む]


ツィス(広瀬正小説全集2) (集英社文庫)

ツィス(広瀬正小説全集2) (集英社文庫)

  • 作者: 広瀬正
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: Kindle版


「マイナス・ゼロ」に続く広瀬正のSF小説の2冊目。
広瀬正は、日本大学工学部卒業後、サックス奏者としてジャズバンドを結成しましたが解散。
その後、小説家となりました。
直木賞候補に三度なりました。審査員の司馬遼太郎が推しましたが、落選。
47歳の若さで急逝しました。

ツィスとは、C#の音を表しています。ドレミで言うとド#です。

神奈川県のC市で、一部の住民にC#の音が聴こえるようになりました。
音は絶え間なく鳴り、次第に音量が増して、東京都まで広がります。
会話ができないほどの音量になり、人々は耳栓をしたり、建物に防音設備をつけたりして、不快な音を避けようとします。

この音の正体はなんなんだろう?
途中から、結末を知りたくてウズウズしました。
「ツィス」の正体は意外なものでした。

星新一のようなショート・ショートの方が読みやすいですが、頑張って読んだ甲斐のある見事なオチでした。

ところで「ツィ」という音は、日本語ではほとんど使われませんが、ローマ字変換では『TSI』で変換されるということを学びました。『xi』で小さいイ(ィ)にすることもできます。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0