SSブログ

2023/1/3 あけましておめでとうございます [祝う]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

エアコンが壊れてしまった私の部屋。
温風ファンヒーターは音がうるさくて。
夏はコロナに感染した時も、冷房なしで部屋にこもってなんとか我慢しましたが、
この冬の寒さでついに我慢の限界に達しました。

歳をとると暑さよりも寒さがこたえます。

昨日、家電量販店の初売りに出向き、エアコンを購入しました。
取り付けは13日になったので、もうしばらくの辛抱です。

ちなみに温風ヒーターは、お風呂の脱衣場で活躍しています。
ヒートショックも怖いですからね。

話は変わりますが、
私の世代の日本人はここまでのところ、幸福に生きて来られたと思います。

ロシアのウクライナ侵攻は、世界から批判を浴びていますが、太平洋戦争前の日本の陸軍はプーチンと同じようなことをしていたのです。

戦争が終わってから生まれ、このまま戦争をしないで天寿を全うできたら、いい時代に生まれてよかったと思えるのではないでしょうか。

さらにちょっと自虐的に言えば、日本にはお金がないのに膨大な借金で私たちはいい生活をさせてもらい、その借金のつけは次世代以降に回して、私たちは返済しなくてよいというのです。なんという幸運。

しかし、私があと何年生きるかわかりませんが、日本だけ平和が続くという保証はありません。
世界は民主主義国家 vs 専制主義国家 に二分されつつあります。
そして専制主義国家の一部の大国は自国の領土を拡大しようとしています(太平洋戦争前の日本のように)。
それに対して民主主義国家も戦争抑止力とかいう屁理屈をつけて軍事力を増強しています。

この危ういバランスが何かの拍子に崩れたら、第三次世界大戦になりかねません。
その時の各国の有する軍事力というか破壊力は、第二次世界大戦とは比べものにならないでしょう。

どの国も他国から攻撃されたらどうしようという猜疑心の塊で、武器を捨てて手を繋ごうとしません。

またまた話は変わりますが、昨年の紅白歌合戦。
ユーミン、桑田佳祐、安全地帯などの出演もあり、昭和世代の私にも楽しめました。
最近の音楽には馴染めないのですが、その中で、藤井風の「死ぬのがいいわ」は良かったです。
一度聴くと頭から離れられなくなるメロディーですね。

似たようなと言っては藤井風のファンに怒られるかもしれませんが、椎名林檎も好きなんですけど、
あのヘルプマーク騒動も影響したのか、今年の紅白には出場されませんでした。


nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

ミィ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
藤井風さんいいですよね^^
by ミィ (2023-01-03 13:35) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
藤井風さん はまっちゃいました。二枚目のアルバムは持って
いたんですが「死ぬのがいいわ」の入っているCDを昨日衝動買い。
今年発売されるであろう次のアルバムも話題になるのは確実でしょう!
エアコン早く取り付けに来てくれますように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-03 16:15) 

ゆきち

大変遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ss-blogで私の記事以外に「藤井風」の名前を見ることになるとは^^
紅白のパフォーマンスは圧巻でしたね。
風さんは椎名林檎さんのカバーをたくさんされていて「丸の内サディスティック」はファンの間でも人気;youtubeに上がっています。https://youtu.be/MXL9sQMjRSM
by ゆきち (2023-01-03 17:22) 

SGW

ミィさん
今年もよろしくお願いします。
心電図よりもLDLコレステロール、中性脂肪、HbA1cに異常がなければいいんですけど。

by SGW (2023-01-03 20:48) 

SGW

ゆうのすけさん
今年もよろしくお願いします。
昔はロックにもメロディーがあったのに、最近のうるさい音楽は私にとっては雑音でしかありません。そんな中で、久々に「ん?」って振り向かされる音楽が「死ぬのがいいわ」でした。

子供の頃は、夏は扇風機、冬は石油ストーブでしたが、一度便利なものを使ってしまうと、後戻りできません。
by SGW (2023-01-03 20:54) 

SGW

ゆきちさん
今年もよろしくお願いします。
藤井風さんは世界的に有名な方らしいですね。
椎名林檎さんともども、斬新な楽曲を作られていて、気になるアーチストさんです。
丸の内サディスティック、以前の紅白で椎名林檎さんが歌っていました。藤井風さん、YouTubeのリンク先を拝見しましたが、揺れるキーボードで超絶テクニックでピアノを弾いていて、そして指が長いですね。
by SGW (2023-01-03 21:06) 

Hide

おめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくです・・・今年もまだ休みなく動いていますが
最近は足腰が痛く立っているのが辛くなりました!
今年は少しづつでも運動を、と思いますが身体が付いて行かず
困ったものです!シャワーも立っていられず椅子に・・・><
by Hide (2023-01-13 02:46) 

SGW

おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。お体に気をつけて。素敵なイラストを楽しみにしています。
by SGW (2023-01-13 16:00)