SSブログ

2022/5/29 石割山 [歩く]

山中湖畔の石割山へ行ってきました。
駐車場は山中湖交流プラザ「きらら」。1日300円です。
IMG_1852のコピー.JPG
ここから平野バス停、石割山登山口へ徒歩で移動。
車道をしばらく歩くと、橋があります。
IMG_1854のコピー.JPG
その先は、長い長い石段が続きます。
IMG_1856のコピー.JPG
石段が終わると登山道になり、石割神社に着きました。
IMG_1858のコピー.JPG
この石の割れ目を3回通ると願い事が叶うと言われています。
私は信心深くないので1回だけにしました。
ザックを背負ったままでは通れません。
荷物をおろして横向きになってすり抜けます。
IMG_1860のコピー.JPG
石割山山頂。富士山を眺める山です。
IMG_1862のコピー.JPG
次の山は平尾山。山頂以外の登山道は樹林帯で眺望はほとんどないのですが、山頂からは富士山がよく見えます。
IMG_1872のコピー 2.JPG
その次の山は大平山。
山頂に自動車が止まっていてびっくり。
IMG_1881のコピー.JPG
ここは車で来られる道がありました。
ツーリング仲間のようです。数台の軽4輪駆動車が来ていました。
IMG_1882のコピー.JPG
車が帰った後で、写真撮影。まあ、そう離れていないのでどこから見ても同じような絵ですが。。
IMG_1886のコピー.JPG
この後、下山したところに花の都公園があります。
ここから車を止めた山中湖交流プラザまではバスで移動するのですが、バスが1時間に1本しかなく、時間調整のため、花の都公園を散策しました。
ネモフィラが咲いていました。
IMG_1903のコピー.JPG

暑い1日でしたが、好天に恵まれ、富士山をしっかり見ることができました。
今年初めての山歩きでしたが、年々、登り坂がきつくなってきます。
サルコペニア(加齢による筋肉量の減少)が始まっています。
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ゆうのすけ

山中湖は子供の頃にキャンプに行ったきりですね。
朝テントから出て 目の前に富士山がそびえたつ姿を見た時は
しばらく 見つめ続けてましたっけ。^^
私も筋肉量の減少が起きているのかな?あるべく歩くようにして
いるんですが 長距離歩くと筋肉痛にすぐなってしまいます。
(でも すぐに治まるんですが。ロコモも気をつけなくては!^^;)
by ゆうのすけ (2022-05-31 05:22) 

SGW

このエリアにきて、富士山が見えないとがっかりなので、天気予報を直前まで確認してきました。独立峰で美しい山ですね。
高齢になると、歯と骨と筋肉が重要です。歯はだいぶ傷んできましたが、骨はかかとを刺激して鍛えています。
by SGW (2022-05-31 15:23)